テレビ見てたら。

昨晩何気なくテレビ見てたら元全日本女子モトクロスの佐藤摩弥ちゃんが出てた。昨年オートレースに転向した話は聞いていたんだけど、テレビの内容はその合宿所を映したものだった。

今国内のモータースポーツの中でもモトクロスは結構厳しい状況になっていて、全日本格のレースでもホンダとヤマハはワークス撤退。カワサキとスズキがワークス残っているけどバイク生産国のレース事情としてはなんとも悲しい話。

また全日本のトップカテゴリーのトップ10でもバイトしないと食べていけない状況なのも事実でして、更にその女子となればシリーズチャンプを取ったってそれだけでは生活出来ないレベル・・・。

だからまだ10代だった佐藤摩弥選手が食べていく決意とともに、オートレースに転向したのは正解だと思うので、影ながら応援したいと思ってました。(まぁ可愛い娘なので・・・それもあるけど)

ちなみに今、バイクとか車でレーサーとして食べていきたいなら海外に行くしかないんですよね。

例えばまたモトクロスの話ですけどアメリカのXゲームとかに参戦中の佐藤エイゴとか東野貴行とかとか。(みんなモトクロ出身)東野貴行は昨年のソルトレイクシティで優勝して、確か家買ったんだっけ?(ソース不明)まぁお国柄とか規模が違うとか言っちゃえば簡単なんでしょうけど、もうちょっと日本でもなんとかして上げたいなぁ。

そして本日はAMAスーパークロスの第三戦。LAドジャーススタジアム。

期待の池谷選手はまたまた惜しくも11位で本戦残れず・・くぅ。毎回良いところに行くのでサポート次第ではなんとかなりそうな感じなんですけどね。

西海岸のシリーズだから応援に行こうと思えば、意外と気楽に行けるんだよなぁ。チケット代調べてみようかな。