走ってる

JNCCの本年最終戦が長野県大町市の爺が岳で開催されます。

私もバイクが直った鬱憤を晴らすべくエントリーしちゃいました。

けどけど・・・。

 

もう3ヶ月もまともにバイクに乗ってないし、もっと言えば運動すらしてなかった私。先日の爺が岳走行会で走ってみて改めて自分の体力のなさを痛感しまして、実は今月から近所を5キロほど毎日ジョギングしてました。

いやー最初はね、もうびっくりするくらい走れないんすよ。近所のルートで約6キロの道程を組んだのですが最初の頃は走れたのはわずか1キロくらいであとはずっとウォーキング。まぁ見識ある人に聞いたらそんな感じではじめるのが正解って事だったので落ち込みはしなかったのですが、やっぱりまったく走れないのには自分でもびっくりしました。

 

もともと体力には全く自信の無い私。

IMG_1701

レースに出たって休む所探しながらキョロキョロしちゃいますからね(笑)

そんな自分に嫌気もさしてましたし、ちょうどバイクも壊れて手元に無かった期間にジョギングを決意。

すると1週間も続けていると結構走れるようになってくるんですよ。

そうなっちゃうと走る事が少し楽しくなったりもして、呼吸もあまり苦しくならずに走れるようになりました。

 

が。

みんなに心配されていた通り、2週間目くらいで見事に膝痛。

膝がめっちゃ痛いの。

それでもなんとなく次の日も走ってみたら、もう疲れとか関係無く膝が痛くて走れない・・・(当たり前だけど)

困ったなぁ、なんて考えていたらツイッターでママチャリでも良いから自転車に変えなよ、と教えてもらい次の日からママチャリ特訓開始。

今度は全長15キロくらいの道程を組んで走りはじめてみると・・・自転車が楽過ぎてなんかトレーニングになってないような気がする。けどけど家まで帰ってくるとじんわり汗かいてるしちゃんと負荷も掛かっているような気がしたので、ここ最近はずっとママチャリで走り回ってます。

 

少しずつだけど身体も動くようになってきたし、これでバイクも少しうまく乗れるようになったら嬉しいな。

IMG_1652

これは以前のレース終了後の無糖君。これくらい使い果たした感じでゴールを目指します。

趣味としての自転車のおもしろさもなんとなくわかってきてしまった・・・恐ろしい。