いよいよ復活

7月末のモトパワーパワーエンデューロでぶっ壊れてしまった私のバイク。

最初はそんなに重傷だとは思って無くて部品の手配も甘く少し舐めておりました。

IMG_1815

写真のようにケースが割れてエンジン内部にアルミ片が入ってしまったのですが、まぁ腰下の洗浄でなんとかなるかな?とかそれくらいな意識だったんですね。

しかし。

なんとか部品が揃ってエンジン開けてみたら・・・。

IMG_2073

シリンダー&ピストン駄目。クランクもかなり怪しいってな状況。 アルミ片とオーバーヒートで油膜切れが発生、ピストンのスカート部とシリンダー内部にはかじり跡ががっつり付いてました。

唯一無傷だったのがヘッドだけって状況・・・。

 

再度部品を拾い出して発注。直らないまま夏が終わりやっと部品が揃ったのが今月頭でした。

で。

IMG_2074

ジャジャーン!

やっと出来上がり!

ついでに前から細かな不具合を抱えていた箇所も直しまして、ほぼ新生バッタ号として復活しました。

しかし今回はかなりいろんな箇所に手が入っているので、これだけでは安心出来ません。ナラシ運転が控えてます。

 

KTMを新車から乗った事ある人なら分かると思いますが、このバイクって最初なんだか調子悪いってかちゃんとナラシしてあげないとなんか変なんですよね。

例えば今回ピストンとシリンダーを交換しましたが、ピストンリングの張力が国産車とは全く違ってバイクなのに指で入れられないくらいビンビン。

なるほど・・・と思いましたね。国産車と造りが違うんです。国産車を綺麗に組み上げてあげればナラシなんてそこそこで良いと思うのですが、このバイクはちゃんとやらないと駄目だと感じました。

 

IMG_2076

で、やっとナラシも終了。

ホントは指定で3時間走らないと行けないのですが、まぁそこまでの必要性は感じませんでしたので2時間くらいで終了。最後はスロットルをカチって言うまで全開にして全行程終了。エンジンはかなりシルキーに回るようになりました。

あとはもう一度油脂類交換して各部の点検して完全復活ですね。

 

このバイクが手元に無いあいだ、休みの日になにをしていいのか分からない日もありましたがとにかく戻ってきてくれたわけですから、今度は壊さないようにしつつ全開でお付き合いしたいと思います。