大掃除

サンメカのみなさんの中にはヨメさんに文句言われながらもいろいろ整備工具を揃えてくれている人も少なく無いと思います。

普段はこんなに似たような物ばっかり買って・・・と言われている人いますよね(笑)

まぁ私も同じ立場なんですけどね・・。

 

で、そんないろんな工具やケミカル達が意外なところで活躍するのがこの時期。そう大掃除です。

私も朝早く起きて室内干し用の物干し台を壁に設置したりいろいろしておりました。(こんな時は電動工具あると便利すよね)

 

 

で、洗い物。

洗い物の中でもサンメカさんが大得意なのが油汚れ。逆言えば奥さん達はこういう物を洗い慣れてなかったりするので良いところ見せるチャンスです。

wako_partC_ne2

・WAKO’S パーツクリーナー

パーツクリーナーでギトギトな所を洗って脱脂してあげるのもよし。

flc

・WAKO’S フィルタークリーナー

湿式エアーフィルター用のクリーナーなら洗った後にそのまま水に流せるので・・・。

flcc012

こんな感じで換気扇とかを台所で洗うのもOK。フィルタークリーナーは油を溶かして乳化させるので、かなり頑固な油も溶かせますよ。

 

さらに言うと。

wako_various_nw4

・WAKO’S バリアスコート

バリアスコートしておいてあげればものすごくピッカピカになるし、汚れも付きにくくなって良いです。

 

こんな時くらい活躍してあげて少しでも理解を勝ち得ましょうw