インフラ整備

今の時代のインフラ整備といえばやっぱPC系なお話が多いですよね。

当店も来週に控えたWinXPの入れ替えぎりぎり派だったのでもう大変。ずっとそのうちそのうち・・・とか思ってたらもう1週間ないんですもんね。

前からこのブログを見ている人なら分かってる人もいると思いますが、私はとにかくPCがあまり好きじゃないんですね。頻繁にHPやブログ更新したりツイートしたりしてるので、PC大好きに思われてるかもしれないのですが、こんなものはしょせん道具のひとつだという思いが昔からあってOSとかバージョンとかほとんど頓着がありません。

まして私がさわらないといけない理由がホームページを更新してショッピングカートのデータベースいじって、素材の画像をリサイズして・・・くらいなもんですから、マシンパワーもいらないし革新的なアプリケーションも必要としてないんです。

そんな思いで普段からPCと接してますから今回の入れ替え騒動はほんとにただただ面倒でした。

しかし。

とは言ってもメインのPCではお客さんの情報も扱いますし適当なOSでやばい事になっても嫌なので先月のうちに新マシンは買ってあったんです。

買ったのはWin7ProのそこそこPC。

IMG_2432

その後の事考えると8.1にしたかったのですが、どうしてもお付き合いのある問屋やメーカーのデータベースソフトで動かないのがあるのでWin7になりました。

で、昨日の晩からひたすらセットアップ。

この時間の無駄感MAXな感じが大嫌いなんですけど、仕事できる環境にしないといけないですから仕方ないですね。

そして今日もいくつかOS違いの不具合発生でいろいろやりましてやっと・・・やっと・・・。

IMG_2435

お店で使える状態までこぎつけました。

 

先月から続いていたドタバタな忙しさもこの件でやっとこ一段落かな。はやく通常営業に戻って工具に集中したいと願う毎日です。