オイルキーソケット

個人的には計画的に物事をすすめたい性格ですので何事にも準備万端で挑むほうなのですが、工具のお店をやっているとこれは仕方無いよねって事で駆け込まれる事って結構あります。

最近ではかない減りましたがTORXのネジとかもTORXの存在自体を知らないと事前の準備もなにも無いですからね。

 

で、お店に駆け込まれる要件でボチボチあるのがオイルのドレンキーが回せないってヤツ。

エンジンオイルならそんな事無いのですがMTオイルとかデフオイルとかね、四角いネジになっているやつで作業がストップしてしまう人が多いみたいです。

MTのネジ側が凸になっていればモンキーとかを工夫すればなんとか回せるんですけどね、凹になっている場合には適当な物突っ込むと舐めてしまいますからね。

そこでお薦めなのがこんなの。

ktc_doren_nw1

・KTC 4角ボルト用ドレンプラグソケット

最近ではマニュアルMTの車が減ったのであまり需要が無くなってきましたが、それでも重要な工具のひとつですので心当たりのある人は揃えておいたほうが良い工具です。

 

そして侮れないのが輸入車。プジョーとかルノーとかね。あれにも四角いのが使われてます。そういうのに対応するのがこれ。

ko-ken_doren_sikaku1

・Ko-ken 4角ドレンプラグソケット

輸入車に多い8ミリとか10ミリの四角い工具です。

また。

こんなの持ってれば完璧ですね。

Ko_dorenkeyX5

・Ko-ken ドレンキープラグソケットセット

輸入車で多く出てくるプラグのサイズを網羅してあります。差し替えて使えるのでセットが便利なんですよね。

こんな感じの専用の工具の存在自体を知らない人も多いので、いちおう頭の片隅にでも覚えておいてくださいませ。