オフビ走行

今月に入ってからなんだかとっても忙しくてバイク乗りに行けない休みが続きましたが、先日の定休日はなんだかとってもジャンプが飛びたくなってしまい、ほんと何年ぶりかのオフロードビレッジに行ってきました。

IMG_2896

本気のモトクロスコースは久しぶりでしたし、なんでも年末にあるチャリティーモトクロス用にコース改修も入っているとの事でして、全日本も開催されるBコースは久しぶりな私にはかなり厳しいコースになってました。でもでもレイアウト等も含め、すげー面白いですね。これはしばらく行ってないって人は絶対チェックな面白さでしたよ。

 

 

そして私が久しぶりにMXコースを走りたかった理由のひとつが足の再セッティング。

IMG_2747

先日行ったフロントフォークのO/HですがWP純正では無く、慣れているYAMAHAのオイルを使ったらなんだか柔らか過ぎたようでうまく走れません。

あまり足のセッティングとか鈍感な私ですら分かる変化ですからこれは少し見直さないとな・・・って雰囲気でしたので、ガーっと走れるMXコースでセッティングをしてしまおうと考えたわけです。

#なお、このブログは個人的なセッティングの忘備録としても書いてます(笑)

 

普段の足のセッティングはお仲間のナガチャンが見てくれてて、それと言うのもオフのコンペマシンは伸び縮みともに25段階くらいの個別な減衰調整、そしてピストンの高速・低速の個別調整、さらに私のはフロントにプリロード調整まで付いてて正直わけわからないんです(笑)

もちろん純正のセットもあるのですが、それはガンガン走れる人向けなわけで私の乗り方にあったセッティングの基準を任せてます。(一応彼はその道のプロです)

 

で、今回どうやら柔らかくなったオイルのせいでフロントだけが動きすぎていると言う結論になりまして。

両方いじると分からなくなるのでまずは圧側だけを4ノッチ締めてみました。

IMG_2897

そしたら・・・すげー変化で驚き。

モトクロッサーなら25段階調整でもそんなに大きな変化は無いのですが、このバイクはエンデュランサーなので1ノッチの変化が大きいのです。

それは分かっていたのですがそれでもこれだけ柔らかいんだから試しに・・・と思ってやった4ノッチ締めは、もうフロントが硬すぎてコーナーで全くサスが入ってくれずに焦りました。

でもでも、大きめのジャンプではモトクロッサーのような粘りをみせてくれて、そのまま走っていたらすごく楽しくなってきたのですが・・・いやいやw これじゃダメでしょって事で2ノッチ戻し。

そしたら以前のフィーリングが戻ってきたのですが、どうも波状路での追従が良すぎてまだ少し疲れる。なので今度は伸び側の1ノッチだけ締めて大体OKな感じでしたね。

 

なんだかとても乗りやすいバイクで最近は足とか気にしてませんでしたが、いろいろいじるとまだこんなにいろんな性格が隠れているのか・・・と驚きましたね。

夏のシーズン終わってひといき着く時期なので、ちょいちょいバイクをメンテしつついろいろ整備してやろうって気になった一日でした。