計画停電

地震以降お店をやるのに困っている事がありまして、それが計画停電。

停電が関係無い地域の人にはまったく雰囲気が分からないと思いますが、予定時間を15分ほど過ぎたあたりで突然プツンと電気が全て切れます。

この予定時間を15分ほど過ぎて停電するのが結構クセ物でして、何故かというと計画停電が実施されない日もあるからです。

東電はもちろん、役所も結構混乱していまして、本当に電気が消える瞬間まで今日は停電になるのかならないのかが分からない日もあるんですよ。

でも停電予定が入っていれば停電復帰後に危なくないように、予定10分前には全ての電源を落とし停電に備えなければいけないですし、PCとかは全台電源を落として待機。

で、15分過ぎて・・20分過ぎて・・・あ・・・今日は無しか・・って日もあるわけです。

もちろん実施された人は15分過ぎくらいでプツンと。

この間はほとんど仕事にならないんです。今更ながらPCの仕事依存度が高い現実がありますね。

先の日記でも書きましたが震災地にも知り合いいっぱいいるし、みんなで苦労を分かち合うと言う意味ではなるべく協力はしますけど・・・やっぱツライですよね。

で、なんでこんな事を急に書いたかと言いますと先日お客さんに「今日ずっと電話してたけど全然繋がらないよー」と言われたんですね。

その時間は計画停電中だったのですが、電話機も電源が無いと動かないタイプの物でして計画停電地区外の人にはピンと来ないとの事。

ってなわけでエイビットに電話して話し中みたいになっていましたら、計画停電中だと思ってください。ウチは第2グループになってますので、復帰時間等はその都度調べて見て下さい。ご面倒をお掛けしますがどうぞよろしくお願いします。

 

ちなみに停電中に活躍しているのが、このサーモスの保温マグカップ。停電時間前に熱いコーヒー入れて置けば3時間は暖かいコーヒーが飲めます。

ちなみに停電の瞬間はまさに無慈悲な感じ。

こんなのが毎日時間割で違う時間に行われております。一日が結構忙しいですよw