JNCC 第5戦ハイポイント菅生

やっとですわ・・・。

やっと私の今年のJNCCがホントに開幕しました。
先日WEX戦に行きましたけどね、やっぱ本戦は雰囲気も含めて良いですね。(別にWEXが悪いわけじゃない)

いつもなら土日開催のJNCCに合わせ金曜日の夜には出発するのですが、今回はナガチャンと一緒に積み込んでいくって事になりまして、さらに同行のO谷君の仕事事情もあっての土曜日昼入り。

土曜日の朝早くにウチの店の前で積み込み。

IMG_3475

まるでパズルのようにモノが差し込んであるスーパーロング(ワイド)
これフルサイズバイク×3台、ミニモト×1台が乗ってさらに装具とか私の出店荷物まで全部のせ。

ここまでするとバイク固定しなくても大丈夫なんじゃない?って雰囲気でした。

 

そしてそのまま仙台のSUGOサーキットまでレッツゴー。
ちなみにウチからSUGOまでは高速使って片道280km。もうあれですね、近すぎて鼻血出ますね。いろんなイベントにあわせ各地に出向いてますがとにかくSUGOは近くていいです。

そして到着。

IMG_3476

・・・・ちょーあつい。

この土曜日がとにかく暑かったです。前日は試乗会とか練習走行とかあったのですが、あまり出歩いている人間を見掛けないくらいに暑かったっすわ。

IMG_3484

それでもなんとか出店ブースを完成させまして、私はお仕事!
地方地方でいろんな人達にあえて感謝です。今回も事前に注文を頂いた人に無事に工具を納品出来ました。(ありがとうございました)
※ちなみにイベント出店ではスタンダードな工具はあまり持って行っておりません。イベント向けに商品を選定していってますので、欲しいものが決まっている人は事前に言ってくださいませ。会場までお持ちします。

とかなんとかやっているうちに溶けるような暑さの土曜日は暮れていきます。

早々に出店ブースを片付けまして近くの温泉&飯屋でスッキリしたら・・・・

IMG_3482

前夜祭イエェーア!

仙台の地元組も遊びに来てくれて楽しい一夜を過ごせました。
JNCCは翌日本気レースな人も多いので23時には撤収して就寝。(あー楽しかった)

 

あけて翌日。日曜日のレースデイ。

IMG_3487

午前中のFUNクラスにウチのチームから2名出場。
どちらも初SUGOなので目一杯楽しんで欲しいのですが・・・まぁなんと言っても熱中症が心配ですからね。
マイペースで楽しんでくれれば、それで良いです。

IMG_3489

スタート直前のブリーフィング聞いているこの時間で倒れる人が出そうな暑さでした。
先ほどの二人は無事に完走しチェッカーを受けました。いやー楽しめたみたいでよかったですわ。

 

そして日曜日の午後は全日本格のCOMPクラス。あまりの暑さで3時間のレースなのですが2時間半に短縮されました。(主催者グッジョブ)

COMPクラスにはナガチャンとO谷くんの二人。
O谷くんは初COMPとなるので頑張って欲しいのですが、無理はして欲しくないのでせめて楽しんでくれれば・・・。

このところなかなかリザルトのでないナガチャンは狙っていたようで1周目にクラス10位くらいで通過!これにはお仲間も盛り上がったのですが・・・2周目帰ってこない。

IMG_3496

どうやら初見の難所でハマってしまって大きく順位を下げたようです。
一方O谷くんは1周目すら帰ってこない・・・。
こちらはどうも崖落ちしたらしく、復帰させるためにイゴってしまって軽い熱中症になっちゃったようですね。
コース途中にある救護でしばらく休んでいたみたいです。何度か救急車出動を見ていたのでかなり心配しましたがとにかく無事でほっとしました。

その後ナガチャンは追い上げレースになり順位も徐々に上がっていったのですが、暑さからなのか10位近くまであがってくるとまた失敗の連続でなかなか上がらず結局20位ほどで終了。
仕方ないっすよ、って言ってたけど悔しそうでした。(残念)

 

そんなこんなで久しぶりのJNCCを満喫しました。
まぁいろいろあったけどみんな楽しんでくれたようでなによりです。

IMG_3478

真夏のSUGOはやっぱイイねー!