ネジ山修正スレッドメイト

工具の販売を生業にしていると、いろんなメカニックさんとも知り合いになれます。

それこそ雑誌に露出の多い人から表出てこないけど業界内では知る人ぞ知るみたいな人まで。もちろんほとんどの人は普通のメカニックさんなんですが「あ、この人仕事が丁寧だな」と思わせてくれる人っているんですね。

多分ごく一般の素人さんよりはそういう目線で見てしまう私。別にそれが良い悪いとかじゃ無く単純に「綺麗な仕事するな」と関心してしまうわけです。

例えばこのブログでも良く書く電装系の処理。

出来上がると見えなくなる事が多く、やっつけの仕事してもちゃんと作動さえすれば分からないのですが、やっぱこういう見えない所の作業とかはその人の考え方が良く出る場所だと思うんですよね。

 

で、もうひとつ見かけると「あぁ良いなぁ」と思わせてくれるのがネジの処理。

もちろんプロメカさんは時間工賃で動いているので、素人の作業ほど時間を掛けられないって事もあるのですが、それでも要所要所というか要の箇所でササっとネジ山修正して組み込み人とか見るとほんとにすごいと思います。

それが例えばあまり崩れてないネジとかでも、予防整備としてササっとやったりしている姿は格好いいんですね。はぁーこの人すごいわって感心しちゃいます。

 

ちなみにプロほどこの作業って実はキツクて能率優先で仕事しますから、やはり要の箇所だけになってしまいます。その点素人整備ならある意味時間は無限なわけですから全部のネジを気にしながら作業も可能なんですね。

ま、あまりやりすぎても仕方無いとは思いますが、あとで苦労するのは自分自身なわけですから出来る所はやっておいて損じゃないと思います。

そんなネジ山の修正でお店で良く売れているのがこれ。

NOGA スレッドメイト

調整式のボルトのネジ山修正機でして、単価が高めなダイスの替わりに使う事が出来ます。またボルトサイズ調整だけじゃ無くピッチも自動調整なのでボルト径・ピッチを気にせず使用可能。

あまり狭い箇所でのスタッドボルト等では使えないのですが、ひとつ持っていて損じゃないと思います。

ちなみにこのスレッドメイトは雄ねじのみ対応ですが、雌ねじにも対応出来るセットもあります。

NOGA スレッドメイトセット

こちらはタップの替わりになる雌ねじ修正器まで入った整備ネジサイズのフルセットです。上のスレッドメイトも入ってますのでかなりお買い得なセットですね。

こんな感じでナット等の雌ねじ修正がサイズ調整しながら使用可能です。スレッドメイトと同じでピッチも関係ないですから変なピッチが出てきても対応可能。

 

いわゆる王道のハンドツールからは外れた工具ではありますが、こういうの持ってきっちり作業出来ると予防整備になりますし自己満足度もアップしますよ。