小さいネジ用の工具

お店に来たことがある人は分かると思いますが。
エイビットのお店のレジ脇には精密ドライバーが並べておいてあります。

レジ脇ってコンビニとかでもそうですけど買い物ついでに・・・あ!これも。
って購入しそうな商品をおいておくんですね。で、ウチは精密ドライバーを置いてます。

なぜ精密ドライバーなのか・・・それは通常の車両整備ではほぼ出番がない工具なのに、たまーにひょっこり出てきて困らせてくれるから。
普段はあまり出番がないのでなかなか購入機会がないので、たまたま目に入ったりすると買っていく人多いんですね。

で、そんな精密ドライバーですがこんな揃え方もあるんです。

pb_1110esda002

PB 精密差替ドライバーセット(ESD仕様)

HPでの説明でもありますが整備向けに工具を揃えていくと、こういう工具って結構盲点なんですよ。
実際普通に整備しているだけだと使わないんだけど「整備してるから工具はそこそこ持ってる」と言う意識があるだけに、たまに出てくる小ビスで困るとダメージでかいんですね。

で、このPBのやつは「と・・・言いつつもそんなに精密ドライバーはいらないんだけど」と言う人にはうってつけ。

pb_1110esda004

こんな感じで両頭のシャンクが入っていて、差し替えて使えますのでちょっとした時に使う事が出来ます。プラス&マイナスで#00#0#1の3種類がカバー出来ますので必要十分。

pb_1110esda006

専用ツールロールも付いているので、クルクルっとまとめて工具箱のスミに置いておけるので買っておいて損じゃないと思います。

結構工具持っているツモリだったんだけど、何気ないネジが外せない屈辱を少しでも少なくしておきましょう。