Since1999

1999年の9月にお店を始めまして、気がつきゃもう16年経過。
お店を準備してる時に生まれた子供もすでに高校生なんだから、そりゃー私も歳くうよね。

ぶっちゃけ10年以上経過するとあまり感慨深いもんとかはなくて、もちろん区切りではあるし毎年セール月間にもしてるからシャキっとはするけど、だからどうした?って言われると前みたいに「よし!3年」とか「よし!5年!」とかそういう高まりはもう無いかな。

と、言いつつ矛盾するけど今回の周年記念ってのは少し思う所がありまして。
今年はね。
ちょっと年明けからプライベートでいろいろありすぎるくらいありまして、落ち込みがちな自分のほっぺをバシーンって叩いて「なんかやってやろう!」と思ったわけなんです。

で、みなさんが一番見える所で改革をすすめたのがホームページのフルリニューアル。
これは賛否両論ありましたねー。

正直常連さんの数名はいなくなりましたし「あー・・・やっちゃったかー」とかも思ったのですが、その分新規のお客さんがWebも実店舗にも多くきてくれるようになりましたので、個人的にはやってよかったと思ってます。

今回のリニューアルで削除してしまった以前の「日記」で一度書いた事あるのですが、私がWebでいろんな工具に関してアレコレ書いているのってキッカケがありまして。

私の車道楽の友達、まぁ数名いる親友のうちのひとりです。
私が工具の業界に入る前から遊んでた友達なんですけどね、こいつはホントに車やバイク大好き人間だったのですが私が工具屋さんになるってのを本当に喜んでくれまして。
ちょっと離れた所に住んでたもんですから私はその友達に「こういう工具あるよー」とか「プロはこんな使い方して楽してるよー」とかね。

エイビットをはじめた後もなんとなくその彼に向けて情報を発信してたんですよ。
昔のウチのサイトを知っている人なら分かると思いますが、ずーっと長い間ショッピングカートとかありませんでしたからね。
個人的にはその彼に情報を発信してれば満足だったんです。

でもそのうちにウチのサイトを見て面白いって思ってくれる人が増えてきて、ショッピングカートを実装したのがひとつ前のホームページになります。
んじゃなんでサイトを変えたのか?
一番の理由は古い情報を削除しきれなくなってきたんです。
またひとりで更新作業するにはいろいろ大変過ぎる裏事情もありました。

そこで今年の6月にやっとこフルリニューアル出来たんですね。
おかげ様で更新も楽になったし、最初こそ慣れない見掛けや操作方法で悩んでいた人達からも以前と同じような反応をいただけるようになりました。

変更した直後は「エイビットらしさが無くなった!」と結構批判も受けたのですが、自分では表紙を少し変えただけで中身は変えてないつもりです。
だってずっとやり方は変えてないんですもん。
ずっとその親友に「どーだ、こんなの知らねーだろ」って気持ちで記事を書いてます。
そして今後もそれは多分変わらないと思います。

 

今日はとりとめのない話を書いてしまいましたけど。
周年記念の最後くらいはちょっとそういう話でも書いてみようかと思ったってのと・・・
ここ最近また新規のお客さんが「いつも見てますー」って言ってくれるようになってきて
「あーやっててヨカッタなー」
と思えたんですね。

最近ではウチみたいにいろんな工具をいろんな形で紹介するサイトも増えてきました。
私なんかより工具の知識も上で整備スキルもすごい人もいっぱいいますけどね、私は今まで通り独断と偏見ぶっちぎりでみなさんが楽しんでくれるような情報発信が出来ればいいなーって思ってます。

そんなわけで17年目のエイビットをみなさん応援よろしくお願いします。

cropped-sigtop2

トップバナー変えました。