整備向けの電動工具

整備って一言で言ってもいろんな事やるわけです。私が普段からやっているような基本的メンテナンスからエンジン開けちゃっての真剣整備までいろいろありますよね。

でまぁ、そんないろんな作業の中でも部品取り付けとかの小改造系の整備ってやっぱ楽しいんですね。

これから取り付ける部品の性能とか、取り付け終わった愛車の格好良さとかね。ワクワクしちゃいますよね。

でもでも。

そんな時に「あーあれがあればなぁ」って思う事があります。

その筆頭がドリル。

ホームセンターとかに行っても電動工具の主役はやはりドライバー。建設関係のニーズが多いので仕方ないのですが、基本はビットを取り付けてダダダっと回すインパクトドライバーとかがメインになってますよね。でも整備用途だとあまり使わないんです。

そこでエイビットとしてオススメしているのがドリルドライバー。

bosch_drillX1

ボッシュ コードレス充電式ドリルドライバー

え?やっぱドライバーじゃん?

って思うのは早計。これ咥え口がドリルチャックになっているドリルなんですね。整備用途だとやぱり穴開けとか磨きとかそういう用途は結構あるんです。ネジ舐めちゃったらリコイルとか使う時も下穴必要だし、とにかく1台持っていると万能に使えます。

ちなみにドリルチャックって言うのはこんなの。

 

これのおかげでドリルはもちろんプラスビットだって取り付ける事が出来るわけですから、たまに木工作業とかしても活躍間違い無し。

ちなみに付いているビットは

bosch_drillX6

PB 電動工具用ビット

トルツィオンビットと言うトルク管理型のビットです。かなり高性能なので相手の小ネジを舐める事無く作業出来ます。

 

もちろん本命のドリルも。

bosch_drillX8

こんな感じでセット出来ます。もともとドリルメインで考えられて作られてますので使い勝手は良いですね。また10.8Vの電池仕様なのでトルク感も強すぎず弱すぎず、本体も軽くなっているのでカミさんに貸しても楽に使えると思います。

drillsetX2

プロチ チタンコートドリルセット

せっかく電動ドリルを購入するならこのドリルセットも持ってたほうが良いですね。チタンコートながらフルセットに近い本数でこの価格。オススメですよ。

上記の工具を持っていれば加工系の作業はかなり楽に出来るようになりますよー。