精密作業のお助け工具

車両を普通に整備してるだけだとあまり関係無い気もする精密な作業。
基本卓上にて細かな作業とかしないですし、したとしても整備としては小さめなだけで一般的にいわれる精密な作業ってよりは少し細かな作業くらいな感じ。

でもでも、このところECUとかセンサーとかいろいろ本気の精密作業も増えてきました。

そんな時に整備向けの工具では大きすぎる事もあって工具の選択で困ったりする事があるんですよね。

ホントは気楽に使えるかなり小さめのプライヤーやそれこそピンセットでもあれば良いのですが、そうなると揃えておく必要のある工具として何が良いのかよく分からかったりします。

そんな時にお店で結構売れているのがこれ。

hozan_pinX3

HOZAN カッティングピンセット

これパッと見では普通のピンセットなのですが・・・商品名でもわかる通りカッティング機能付きのピンセットなんです。

hozan_pinX6

カッティング機能と言っても刃先はこんな感じ。
本気で切る目的のニッパーやカッターとは違い、あくまでも切る機能がおまけで付いているくらいな感じです。

ですが。

これが使うと便利なんですよ。
もともとは基盤製作する人の為のピンセットでして基盤設計等だとジャンパー線なんかと追加したり削ったりする時に、これで摘んだり切ったりするわけです。

でも、これそれ以外の作業でもかなり便利に使えてまして、例えば私なんかだとステッカー貼り合わせや剥がし作業なんかでもかなり重宝している工具です。
イメージとしては爪の先でカリカリするような作業で重宝する感じですかね。

こんな小さな物ひとつですが持っていると「あ!あれがあったっけ」と思いつつ結構使用頻度の高い工具になると思いますよ。