ネジをなめた時の初期対処

もう・・・寒くなったり少し暖かくなったり・・・。
体調おかしくなりますよね。
昨晩はお店終わったあとに少し残って仕事してたのですが夜の10時頃から雪が降り始めまして、慌てて駐車場にブルーシート敷きました。
うちの駐車場は砂利なので雪が積もっちゃうと除雪が大変なんですよー。

まぁブルーシートの敷設が終わった頃には雨に変わりまして・・・積もったりはしなかったんですけどね。

で、こんな寒い日にはガレージにこもって整備とかもアリなわけでして。
今日はそんな作業中っぽい人が足りない工具を購入しに多数来店してくれました(感謝)

そんな中で売る側もちょっと緊張ってか「大丈夫かなー」と思っちゃうのがネジを舐めちゃったとかボルト切っちゃったとかソレ系の相談。
今日も「ネジが舐めちゃった-!なんとかなりませんかー?」って相談がありました。

 

で、そんな時にオススメしている初期の作業が・・・これ。

pb_ponti_a

センターポンチで叩く。

少し説明しますと・・・。
まず冷静に考えてみましょう。何故舐めたのか。
締めこむ時に舐めたのか、緩める時に舐めたのか。これだけでも結構違います、緩める時に舐めたのならば「舐めてしまうだけの原因」があると考えます。

完全に人間が悪くて舐めたのならば問題外ですが、普通にしてれば緩むハズのネジが舐めてしまうのには例えば「錆びている」とか「熱と風雨で固着している」とかが考えられます。(両方の場合も)
で、そこまで考えつくと、今度は「舐めてしまうほど固着している物って取り外せるのか?」と考えます。

 

ここで話がそれますが「手で回らないほど固く締まっているネジをなんとかして外したい時」って何使います?私ならエアーインパクトレンチとかでガガガガ!って外しちゃいますね。
エ アーインパクトレンチって手で緩まないネジが外れますよね。
あれってエアーのトルクのおかげでもありますが「インパクトレンチ」って言うくらいなので中に 「ハンマー」が入っているです。
ハンマーがカッコンカッコン回ってるんですね。
そのハンマーの衝撃でネジが緩んでくるんです。

話を元に戻すとつまり「舐めてしまうほど固く締まったネジ」に手工具の救出工具では刃が立たない場合が多いです。
そこでポンチとハンマーの出番なわけです。

pb_304T4

PB 無反動コンビネーションハンマー

pb_sen_ponti_nw1

PB センターポンチ

ウチのHPにある<工具実践>コンテンツの中に「ねじが舐めたら」ってページにやり方は書いてありますが、センターポンチを緩め方向に斜めに当ててハンマーで慎重に叩いていきましょう。
ポンチが食いついてきたら、相手が変形しない程度でガンガン叩きましょう。
これ形は違えどエアーインパクトレンチ使っているのと同じ状態。

実践のページにも書いてありますが、例えこれで緩まなくてもこれを時間掛けてやっておくだけで、この後の作業での緩みやすさは桁違いです。
プロメカさんのあいだではそこそこ有名な方法なんですが、一般の人ほど簡単な方法をいろいろ探しすぎて遠回りしていると感じます。
多分ハンマーくらいは持っていると思いますので、せめて質の良いセンターポンチの1本くらいは工具箱に入れておくようにしましょう。
超硬刃も良いんですが、とりあえずはノーマルなスタンダードタイプで良いと思いますよ。