バイクのチェーンメンテナンス

先日久しぶりに自分のバイクのチェーンを新品に交換しました。
レース車両なのでもっと短いサイクルで交換する人も多いのですが、私みたいなホビーライダーだと1年くらいは余裕で持ちますね。(ホントは2年使って伸びきってましたけど)

で、良く言われるのが私のチェーンがいつも綺麗だねって事。

これは一応いろんな記事でもチェーンのメンテの事書いてるので、誰に見られても恥ずかしく無いように普段から綺麗にしておくように心がけてます。

 

私が乗っているバイクはエンデュランサーと言うオフロードレーサーなので走行毎に洗車機使った洗車が必須なのですが、洗車機使うとチェーンの汚れもそこそこ落とせてしまうのでチェーン単品で洗っているって人は意外と少ないみたいです。(ノンシールだと外して洗っている人も多いんですけどね)

でもそれだと泥砂が落とせるだけで頑固に付いているチェーンオイルとかが徐々に汚れとして溜まっていってしまうんですね。なので毎回とは言いませんからたまにはガッツリ洗ってあげると良いと思います。

wako_chenCLXX3

ワコーズ チェーンクリーナー

私が使っているのがこのワコーズのチェーンクリーナー。ブラシもオマケで付いてて使い勝手良いので気に入ってます。
特に私のはレーサーなので全部清掃が終わったあとにタイヤ外して整備・・・とかもありますから、オイルを塗らなくても防錆効果があるこのクリーナーはすごく重宝してます。

で、これの使い方に関してお店でも良く聞かれるのですがちょうどチェーン洗いしたので写真に撮っておきました。

>>詳しいチェーンメンテの記事はこちらからどうぞ。

IMG_3071

こんな感じでメンテスタンドにバイクを乘せてタイヤをクルクル出来るようにします。

チェーンの内側と外側から1周ずつクリーナーを吹きかけて、更に私の場合前後スプロケにも1周ずつ吹きかけ。
たっぷり塗る必要な無くクリーナーはパーツクリーナーみたいに乾いてしまう事が無いので軽めに1周吹きかけってな感じです。

IMG_3072

あとは歯磨きと同じ要領でゴシゴシ。クリーナーの溶液が全体に染み入れば良いのであまり時間は掛けずにサクサクと磨きます。チェーンの内外を1周ずつゴシゴシしたら、スプロケの歯の部分をこれまた適当にゴシゴシ。

毎回清掃していればそんなにひどい汚れにはなってませんので、私の場合だと5分くらいですかね。軽めにサクっと磨き上げたら・・・・。

IMG_3073

ホースで水をブシャーっと掛けてあげれば終了。

ちなみに私はこのあとから車両の洗車に取り掛かるのでチェーンの清掃はホントにこの5~10分で終わりにしてます。もちろん人によってはやり方とか手順が違うかもしれませんが、まぁ大体こんな感じです。
たったこれだけの手間ですので洗車機で全部やってしまう派な人もたまにはやってあげましょう。

チェーンってバイクの消耗品の中でもかなり高価な部類だと思うんですよね。でもメンテをサボるとあっけなくダメになったり錆びたりしますから、ちょっとの手間を惜しんだりせずにバリっとしておくとかっこいと思いますよ。