タイヤ交換

この時期から徐々に多くなる工具相談のひとつが「タイヤ交換系」
理由は簡単でスタッドレスタイヤの履き替えが多くなる時期なんですね。

そして緩めたり締め込んだりの工具はまぁ人それぞれだったりもしますが、整備にあまり関心が無かった人や普段軽整備メインの人が悩むのがジャッキアップ。
タイヤ交換なわけですから当然タイヤを宙に浮かさないといけないわけです。

詳しいやり方は<工具実践>ページの「ホイール脱着」ページをご覧頂くとして、必須なのが車体を持ち上げるジャッキ。
こんな時に便利なのが実践ページの文中にも出てきますが、マサダの油圧パンタジャッキです。

masada_Njack1

コンパクトな造りなので持ち運びや自宅からの運び出しでも便利ですし、普通のクルクル回すパンタジャッキと違い「キコキコ」ストロークすれば上がってくれるしで、とりあえず1台持っていて損じゃありません。

どうしてもやり慣れない人は車を前後で順番に上げたり、4輪全てをジャッキアップしたがりますが、そこまでやるにはかなりの設備が必要ですので、このジャッキを使う1輪づつやっていくのが一番楽な方法だと思います。

hoiru_datu4

パンタジャッキでのジャッキアップはこのように純正のジャッキアップポイントが間違いないと思います。
このジャッキが一台あればのちにブレーキ整備やオイル交換も出来るようになりますので、投資と考えても安い工具だと思います。

そしてHPでの紹介しておりますが、ジャッキを買ったら出来れば一緒に買って欲しいのが工具袋。

ring_toolbag3

リングスター Mrツールバッグ

これ便利ですよー。
かなりの長物工具も写真のように収納出来るので「タイヤ交換工具」をひとまとめに出来ます。
ジャッキを購入されない人でも長物工具向けだけに買っても良いと思います。

全部セットで買うとそこそこ金額してしまいますが、頻度を考えれば十分元の取れる工具だと思います。
こんな感じの事でも変に悩む前に気軽にご相談くださいませ。