整備始めました

先日お伝えしたとおりバイクの入れ替えをしました。
今度ウチにきたのはちょっと古い2007年モデルの2スト250のモトクロッサーです。

IMG_3774

コンペモデルのダートバイクに詳しくないと「また同じようなバイクにしたの?」って思うかもしれませんが、前回まで乗っていたのはエンデューロ向けの4スト車両でして、モトクロスのようにでかいジャンプを飛んだりする事がない反面、ガレガレなとことか急坂のヒルクライムやダウンヒルに対応するためにどちらかと言えば人間に優しい乗り物でした。
しかし今回のモトクロッサーの2スト250は人間には全く優しくないヤバメのかっとびマシーンでございます。

ヘタレな私がなぜこんなに厳しい車両にしたのかと言えば・・・まぁなんとなくです(笑)
今まで楽をしすぎていたので久しぶりにヤバいヤツに乗ってみたくなったって感じですかね。

で、譲っていただいた方(代理なので本人ではないです)からは「あまり乗ってなかったようだよ」と聞いていて、ここで普通の市販車ならば好条件になるのかもしれませんがこういう競技車両だと「乗ってなかった=無整備」な疑惑も・・・。
市販車ならばメンテサイクルもそこそこ長いので問題になる事は少ないのですが、こういうコンペモデルではメンテサイクル短いですからね・・・。

自分はオークションとか使わないのですがバイク仲間の人がコンペモデルをネットオークションで見つけてきて「なんか買ってからあまり乗ってなくて綺麗な車両が安く出てる」とか騒いでいる事があるのですが、そういう場合私は「やめといた方がいいよ」って言っているのもこの辺が原因ですね。
ガンガン乗ってガンガン整備してある車両の方が良い場合が多いんです。

とまぁちょっとだけ試走してみてエンジンは問題無さそうなのは分かったのですが、やはりもうアチコチだめなわけです。
ってなわけで久々の軽めのレストア企画になってまいりました(笑)

IMG_3782

まず。
サスペンションの前後が完全にダメ。ブレーキもNG。ベアリング類もほぼ全滅な状態。
納屋に入れっぱなしだったとの事ですが新車整備した形跡もなく、全体的に油っ気がなくなっております。

とりあえずお小遣いの中ですませないといけないので走行に支障がある箇所を今回はおとなりのNAGmotorsにお願いして各所の整備を開始しました。

IMG_3781

ナグモータース(以下:ナグモ)はサスペンションもスペシャリストなのでシール交換のついでに、バルビング変更もお願いしまして、尖った性格のモトクロッサーをエンデューロでも使えるように少し柔らかい方向でモデファイしていきます。

IMG_3784

もちろんリアサスペンションも。

IMG_3785

このシムを積み替えてショックの特性というか雰囲気を変えていきます。
この辺は私はさっぱりなので「ほへぇー」と見ているだけでした。

とにかくやらないといけないメニューが多すぎて全部は紹介出来ないのですが、今回はかなりの重整備も多いので個人的には工具の勉強にもなり楽しいですね。

ベアリングの事もここで紹介したかったのですが、あまりに酷すぎてほぼ交換作業なのでそういうのはナグモのブログに任せたいと思います。

徐々にですが走れるようにしていって今月末くらいにはカタチにしてみたいと思います。
まぁカタチになっても人間側が対応出来ない可能性もかなりあるんですけどね(笑)

※あ、そうだちょっと宣伝。
ナグモが昨年からずっとテストしていたLINK-OILとの共同開発な2ストオイルが遂に発売になりました。
興味がある人はウチでは売ってないのでナグモに直接買いにいってくださいませ。