たまには振り返って

エイビットとしてHPを運営するようになって15年以上経ちます。
ウチのドメイン検索かけてみるとドメイン取得から16年経過だそうで、そういえばずいぶんと長いことHPの更新をしているなって気持ちになってきました。

今でこそ毎日更新していますが、昔は月に2~3回しか更新してなくてよくお客さんに怒られたもんです。

それが10年前くらいになるのかな?その頃「お店の雰囲気をや工具のあれこれをもうちょっと伝えてよ」と言われ、一念発起して毎日更新に切り替えました。1年くらい毎日更新してたら身体をこわして入院しましたけどね。すべてHTMLも書いての更新だったのですっげー大変でした。
いまではプログラムである程度楽できているので昔に比べたら比較的楽なんですけど・・・。

毎日更新しているとどうしても商品の選定とか画像とかね、下準備も含めると休む暇はほぼなくて。
さらにいえばこのブログだって閉店後に書いているので常になにかしらWeb用に動いている感じです。

でもですね。
全部ひとりでやっていると店舗だけだとどうしてもマンネリというか、新しい取り組みを面倒になる事があるんですね。
その点Webにアップする気持ちが常にあるとそれを店舗に反映出来るのでいい刺激にはなってます。
なので今後も面倒になってWebの更新をやめるって事は無さそうかな。

先日SNSで「ブログで商売っ気ださないで。出来るだけ日常とか商売抜きの事を書いて」みたいな書き込みを流れで見てしまい、まんまウチに当てはまるのでちょっとだけ落ち込みましたが、いろんな人に「楽しく読んでますよ」と言って頂いてるのでやっぱキニシナイ事にしました。
(あ、別にウチ向けて書かれていたわけじゃないです、たまたま見かけたって話)

 

そうそうエイビットのドメイン取得時期を調べる時に昔のWebサイトの魚拓みたいなのがあってそれみて懐かしくなりました。

ちなみにその頃のアイキャッチ画像を発掘したのがこれ。15年くらい前のですw

PBのベントタガネが新発売になった頃ですね。
これをHPのTOP画像として使っていたんですから我ながらすごいな、と(笑)

 

 

あとこんなのも。

これはPBのショートヘッドHEXレンチが新発売になった時の画像。
ぶっちゃけ今の私には絶対作れない画像です、はい。(いいセンスしてんなーw)

確かこの頃ってWeb通販のショッピングカートを採用した直後くらいだと思うのですが、自分でもかなり楽しんで仕事してたと思います。
今でも楽しいのは楽しいんですけどね、日々の忙しさに忙殺されている感もあるのでもっと余裕もっていろいろ取り組みたいですね。
またこんな感じの勢いある雰囲気をお伝え出来るようにがんばりまっすー。