プロのお仕事

整備をしていく上で個人的にこれは大変だよなぁ・・・って思うのが
「不特定多数の車両を不特定多数の人が整備する」と言う事。

これつまりプロメカさんの現場なんですけどね。

整備では素人な私ですが自分の車両で自分で内燃機までやったりしていれば、専門のプロメカさんでも無い限り詳しい部分ってのはいろいろ出てきます。
ま、そりゃーそうなんですよね。
同じ車種を時間制限も無くいじり倒しているわけですから、ある意味その車両に限定していえばプロみたいなもんなんです。(ホントはプロじゃないんですけどね)

それでも私はいざとなったらプロメカさんを頼りますし、普段の何気ない作業も工賃払ってやってもらったりしてます。

プロメカさんの事をすごいなぁ・・・と思う場面はいくつかあるのですが上記の不特定多数の話、つまり
過去にどんな整備履歴があるのか?
どんな人の手が入っているのか?
とかまったく素性の分からない車両を決められた期間やコストで整備しなくてはいけない事です。

これ自分に置き換えて考えると、とてもじゃないけど無理だと思います。
よくよく考えてみるとすごい仕事ですよねぇ。

さてそんな大変そうな現場でさらに大変なのが「舐めちゃったボルトナット」
そりゃープロでも失敗はありますからたまには舐めちゃう事もあると思いますが、一番ありそうなのが「入庫した時から舐めてた」ってヤツ。

誰が?どんなふうに?にいじった経歴なのか、とかがさっぱり分からない車両も入庫したりするわけですから、いざ作業しようと思ったらすでに半ナメとかあるんですよね。これ時間工賃で動くプロには厳しいですよね。

そんな時にプロメカさんの間でも人気なのがこれ。

Ko-ken_twis_setX1

Ko-ken 3/8ナットツイスター   >>ナットツイスター総合ページはこちら

これ種類も結構出ていてサイズも豊富。
早急になんとかしたい!とか確実に外したい!とかならかなりオススメです。

ただし注意点もあって、すでに舐めてしまったネジは元が10ミリのネジでも10ミリで対応出来るとは限らないんですね。
ひどく舐めてしまっていると9ミリの方がベストだったりもします。
※当店でも現場の状況は分からないのでどのサイズが適正か分からない事がほとんどです。いろんな作業をするような人ならセット買いをオススメしてます。
その辺はもう現場で対応するしか無いわけでして・・・、この辺の準備もふくめやっぱプロは大変だなぁ・・・と思います、はい。