関東MX選手権 開幕戦

そういえば先日の日曜日は午前中だけお店をお休み頂いてモトクロスの地方戦である関東MX選手権にお手伝いに行ってきました。

IMG_3867

今回はお仲間が3人、登竜門クラスであるNB(国内B級)にエントリー。
社会人からはじめた人達にとってはとりあえず最初で最大の関門となります。

IMG_3868

私がたまに行っているエンデューロ系のイベントとかと違いましてワイワイガヤガヤといった少し緩い雰囲気はありませんでして。
同NBクラス内には中学生くらいのバカッ速ライダーもズラリ。
このガキンチョどもにどこまで食い込めるのかが勝負の分かれ目になってきます。

エントリー総数は当初44台と聞いていたのですが、当日キャンセルとかもあり39台で予選。

IMG_3869

決勝には30台しか残れないので9台が予選落ちとなります。(モトクロス特有のガッチャンってなるスタートゲートが30台分しかないのです)

ちなみに午前に予選がありまして午後に決勝を2ヒートやるんですけど、予選通過出来ないと午前中のわずか10分ほどの走行で全てが終了となります(キビシー)

予選前はフロントフォークのオイル漏れが発覚してナガチャンが急遽突貫で直したり、タイヤの空気圧調整をすっかり忘れたムトちゃんがスターティングゲートにセットしたあとに慌てて空気圧調整したりといろいろありましたが・・・。

IMG_3871

なんとか無事に3人とも予選通過。(ヨカッタヨー)
私とナガチャンはお店があるのでここで引き上げましたが決勝もみんな頑張ったみたいです。

帰りにいつものふらい屋さんでフライと焼きそば食って帰りました。

IMG_3872

このところバイクに乗るどころか出かける事も難しい状況だったので、誘ってもらえて嬉しかったです。
無理してでも行ってよかったですわ。

動画はそんなお仲間メインになってますが雰囲気は伝わると思いますのでどうぞ。