BOSCHの電動インパクト

以前もここでお伝えしたボッシュ、2in1電動インパクト。

建築とかじゃ無く整備の現場での電動工具って選択が結構難しいんですが、このインパクトは整備向けにもかなり良いスペックで人気です。

 

bosch_12EimpNw2

ボッシュ 2in1電動インパクト

整備用とだとどうしてもエアー工具にが注目されがちなのですが、個人所有ならばこういうマルチに使える電動工具の方が便利だったりするんです。
そしてこのボッシュのヤツは付加機能もあってなおさらオススメなんですね。

まだ知らない人に説明するとこいつのメリットはここ。

bosch_12EimpNw4

いわゆる普通の「電動インパクトドライバー」のようにこうしてビットを取り付けて使えるのはもちろん。

bosch_12EimpNw3

こんな風に1/2のインパクトソケットも直付け可能。また取り付け部にはリングのロックが付いてますのでピンロックとかしなくていいんです。電動だとここが結構問題なのでこれは便利。
最大トルクも185Nmと整備向けにはちょうどいい感じです。

 

最新モデルであるこのインパクトは・・・。

・本体がブラシレスの最新ECモーターになった
・クールバッテリーと言う熱拡散型の最新リチウムイオンバッテリーになった

と基本性能の底上げが行われました。

bosch_12EimpNw5

バッテリーは従来の物も互換性あるので無駄にもなりませんし、今後もスライドタイプのバッテリーは使い続ける事が出来ます。

バッテリーのコードレスモデルですから持ち出しももちろんOK。
この時期から活発になるモータースポーツの現場でも活躍すると思います。
かなり細部にわたって作りこまれてますので気になる方は是非どうぞ。