サスペンションセッティング

先週に引き続き今週も定休日にバイクに乗ることが出来ました。
特に昨日はダートバイク仲間に新しくはいってくれた方のレーサー初走行って事で、できるだけ参加したかったんです。

IMG_3917

天気はもうサイコー。
暑すぎずのポカポカ陽気でパドックで椅子に座って休憩してると昼寝したくなるくらい気持ちのいい一日でしたね。
新人さんはレーサー初走行といってもここ最近トレールで一生懸命練習していた人なので、最初だけちょっと戸惑ってましたが後は安心して見てられるレベルだったので放置・・(笑)

それからは私の黄色いバイクのサスペンションのセッティングに。

IMG_3915

と、いっても。
私はサスの事とかほとんど分かりません。
まぁ先週乗った感じでネガティブな部分を自分なりに理解してはいたのですが、それをどういう方向に詰めていくと良くなるのかがわからないんですね。

そこでNAGmotorsのナガチャンに丸投げ。(毎回お世話になります)

もともとサスペンション前後のO/Hとリバルビングしてくれたのもナガチャンですし、ここ数年ずっと脚をお任せしてるのもナガチャンなので、私の感想を一言二言伝えて乗ってもらえば大体の事は分かってもらえるのですごく楽でいいです。

ちなみにダートバイクのレーサーは伸び/縮みの減衰力調整(別々に出来ます)やプリロード調整、そして減衰力の高速/低速等がほぼ全部ダイアルでいじれます。
これが・・・分からない人にはいじれるところが多すぎて難しいんですわ。

そして今回自分なりに特にここが難しいなーって思ったところがありまして。

私はあまり速くないので超低速になるタイトターンでフロントサスをキチンと入れたい。

と言うのが私の第一希望なんですね。
これはモトクロス的ではなくエンデューロでよくあるウッズ区間の木の間を縫うようなゼロ速度に近いコーナーでもフロントをグイっと入れてコンパクトに曲がりたいためなのです。

今回はその第一希望のセッティングは見事にOKだったんですけど、今度はデコボコな路面を速度出してのるような場面でリアが跳ねちゃうってか・・・フロントが入り過ぎちゃうってか・・・。
とにかく少し怖い挙動をしてたんです。

でもよくよく考えるとそのふたつって相反する動作というか「フロントを入れたい」「フロントが入りすぎて怖い」ですからね。
こんなのセッティングぐらいじゃ無理なんでは・・・?と思ってましたが。

とりあえずその事を伝えてナガチャンに何度か乗ってもらいつつセッティングしてもらいました。

そしたら。

最終的に「なにこれ!すげぇぇ!」くらいな乗り味になってビックリ。
毎回やってもらってるし私の走り方もよく分かってるってのもあると思いますが、やっぱ最後は使いこなすセッティングも重要なんだなぁって思いました。(感謝感謝)

IMG_3918

最後はホントにめっちゃ乗りやすくなって久しぶりに目一杯乗り込みました。
今日は筋肉痛でひどいことなってますけど、そんな痛みもなんだか嬉しいのがバイク乗る楽しみのひとつかもしれません。