ホースバンドツール

例えば最近の自動車。
ボンネットあけて作業しようとしても・・・「これ外して」「こっちも外して」と目的の作業まで結構面倒な事が多くなってます。

その中でもパイピング系は外してどかして・・・ってのがひと苦労なんですね。

で、そんな影響なのかホースを留めているホースバンド用工具の問い合わせが多いです。
最近のオススメだとこれ。

kni_horsCL6

KNIPEX スプリングホースバンドプライヤー

すでに定評のあるKNIPEXのウォーターポンププライヤーの先端をホースバンド用にした専用工具です。
専用工具としてはそこそこ高価な工具なのですが、写真のようにかなり高張力なバンドまでいけるので現場での評価はかなり高いですね。

そして最近発売されて問い合わせが多いのがこれ。

ae932

KTC ホースクリッププライヤー

今までもKTCではホースバンドツールをだしていたのですが、大幅に改良されさらにコンパクトモデルまで登場。
とくにこのショートベントモデルは欲しかった人が多いみたいで掲載後に特に問い合わせが多いですね。

 

そしてちょっと毛色の違う工具ですが、同じくホースバンド用として静かに売れ続けているのがこちら。

kni_8551250ca003

KNIPEX 欧州車対応ホースクリッププライヤー

主に欧州車で使われているワンタッチ式のクリッククランプバンドに対応した専用工具です。
見てわかる通り上で紹介したKNIPEXのバンドプライヤーと同形状なのですが、こちらは先端のチップが専用品となっております。
(交換して使えません)
この工具に関しては代用があまり効きません(外すのは壊せば出来るけど、取り付けが出来ない)のでご自分の整備環境にこのクリッククランプが出てくる場合には購入を考えておいたほうがいいと思います。

もちろん他にもいろいろありますが、こんな工具あったよなーって覚えておいて頂けると嬉しいっすね。