早回しのT型レンチ

誰にでもお気に入りの工具ってのはありまして。
もっと言えば「ラチェットが大好きで出来るだけラチェットとソケットの組み合わせで作業したい」という人もいれば「レンチ系の工具が大好きでラチェットとかはあまり使わない」って人もいます。
これはどっちが良い悪いって話ではなくお気に入りはなんですか?って話ですから、そう考えるといろんな好き嫌いがあるわけです。

で、私はどういった傾向なのかなぁ・・・と考えるとバイク中心になる前の車をいじって遊んでいた時期からT型レンチがやっぱ好きなんですわ。

ですのでどんな便利な工具が出てもやはり自分の工具箱の中にはTレンチが転がってるし、Tレンチの新型とか出ればもう気になって仕方ありません。

そんな中、確か15年前くらいかな。この工具が登場しました。

pb_455M2

PB 早回しT型スピードレンチ

これはシリーズで出ていてHEXとかが直付してあるモデルもあるのですが、中でもこのビット差し替えタイプは素直にカッコイイ!と一目惚れ。

基本的にはTレンチに求める物ってシンプルさなのですが、これは別腹的な良さがありましたね。

今ではいろんなメーカーから似たようなスピードレンチが出てますが、この当時は他社からこんなレンチはほとんど出てなくて、素人でもシャララーって回せるこのTレンチは画期的でしたね。

pb_455M4

しかし、一時期ですがこのレンチが生産停止になった事もあってウチも販売をやめておりました。
で、いつのまにかカタログに復活してまして近年また人気が復活してきているレンチです。

HPの本文にも書きましたが、この手のスピード機構が付いたレンチの中でも圧倒的にコンパクトで使い勝手も抜群。
持っていると思わず使いたくなってしまうツールのひとつです。