伸縮式のプライバー

工具の種類は星の数ほどあるわけですが、中には「別に工具じゃ無くてもいいのでは?」と思うような物まであります。

例えばガムテープで抑えておけば良いくらいの箇所でも、専用のなにかしらの工具が存在したりしますよね。
もちろん理由はちゃんとあって綺麗な仕事をしたいとか、お客さんの見てる前で変な作業を見せたく無いとかね。
もっと範囲を広げて言えばプーラーとかベアリングのインストーラーだってハンマーで引っぱたけばなんとかなるでしょ?なんて事もありますよね。

でも実際はやはり専用の工具なわけでして、使ってみれば安全性も含め効率は抜群。
わざわざ工具として存在するだけの意義はある物が多いのも事実です。

 

で、そんなこういう工具って必要?と思われつつも使ってみたらこりゃ便利!と思う物を今日はひとつ紹介。

sig_SLprayCXX7

SIGNET 伸縮式 可変プライバー

まぁぶっちゃけ「こじり棒」です。

しかしこれがホントに重宝するんですよね。
整備初心者さんなんかだとこれの効用が分からないかも知れませんが、工具箱の中に何か「こじる事の出来る工具」をひとつ入れておくだけで必ず良かったと思う事があると思います。

sig_SLprayCXX2

そしてこじるチカラは長さに比例するのですが、これは伸び縮みしてくれて普段の持ち運び時には縮めて、そして作業時には延ばして使えるんですね。
先端部分は可変しますので、テコとしてこれ1本でなんでもこなす事が出来ます。

ぜひお試しくださいませ。