超軽量めがねレンチ

当店の取り扱いメーカーの中でもちょっと変わり種と言えば超軽量レンチシリーズをリリースしているライツール。

製造しているのは国内のアサヒ金属と言うメーカーで実は工場ルートでは質実剛健な造りで人気のメーカーです。
個人的にもこのメーカーは結構好きでして、その最たる理由としては、とにかくスタンダードな工具を作るのがウマイ事。

スタンダードとはなんぞやって話をすると、とかくいろんなメーカーさんって自社の特徴を大きく出したがるものんなのですがこのメーカーは実直と言いますかあまりトリッキーな物を作らず、ベーシックな形状の物を作るメーカーなんですね。
もう100年以上も前から作られてきて洗練されてきた工具ですから、やはり定番の形状にはそれなりな理由があると思ってますので、そういうベーシックな物を作るのがウマイメーカーは好きなんですよね。

で、そんなメーカーがちょっとアイデア出して作ったのが超軽量レンチのライツール。

機能美あふれた肉抜きのレンチは確かに軽くて持ち運びにも便利。

しかし。

実際使ってみるとその「軽量」と言う利点以上に使いやすい事に気がつくと思います。それこそがこのメーカーの持ち味だと思います。

 

今日はそんな中でも個人的にお気に入りのめがねレンチ。

asahi_mega_nw1

ライツール 超軽量めがねレンチ各種

このめがねレンチはほんとに良く出来ていて使い勝手が良いです。

asahi_mega_nw4

価格も安価で「軽量」と言うワードに目がいきがちなのですが、この10度オフセットの形状とか現場主義で作られていて、普通のめがねレンチとしての出来が良いです。

基本工具のひとつですから、なかなか買い換えとかは出来ないと思いますが初めての方や2セット目以降で少し安価に揃えたいって人にはホントにオススメのめがねレンチだと思います。