買い替え

お店は1999年から始めたのでもうちょっとで20年になるんですけど、開店当時からWebにも力を入れようって思ってて、オープンする直前に秋葉原行っていろいろ買い込んだ事を思い出しました。

MAC買ってモニタ2本(CRT)買って、そしてどうしても欲しかったのがSOHOで便利と聞いていたA4サイズのネットワーク対応のレーザープリンターだったんですね。
当時いくらしたっけなー…、まだその頃ってLANに接続出来るコンパクトなプリンターって一般的ではなかったので結構高かった記憶があります。

結局そのプリンターを直しながら12年使いまして、最後はOSに対応出来るドライバが無くなったりして6年前に泣く泣く買い替え。

2011年頃のブログで「プリンターついに買い替えた」って書いてますね。
そっか6年前で2万円くらいだったのか。

12年使ったレーザープリンターではトナーとかドラムとかの保守系で結構金掛かった記憶があったので、もう本体は安く買って本体ごと替えていこうって思いでこのプリンターにしたのですが、1年ほど前から調子が悪くなりついに年末にまともな印刷が出来なくなってしまいました。
それでも自社向けの書類なら印刷出来たので無理して使ってたのですが、さすがにね…w

本日新しいプリンターを用意したので電源引っこ抜いて粗大ゴミ置き場へ。

このプリンターって前の猫がなんでだか好きで、よく乗ってたの思いだしてしまいちょっとだけ感傷的になってしまいましたがまぁ仕方ないよね。

今度こそズルズル引きずらずにダメになったらすぐに買い替え決意が出来るように今回はさらにお安い1万円のレーザープリンター導入。

セットアップも10分ほどで終了していきなり仕事全開モードで使い倒しました。
なんだか前のモデルよりもガチャガチャうるさいのですが、まぁ安いんだし気にしないっと。

ついでにぐちゃぐちゃになってた電源やLANの配線も綺麗に処理してあげたので気分一新す。

あ、ちなみにこの環境でこのブログもWeb関連も、そして見積書作成や通販の出荷関連もなにもかもやってます。
モニターはもうちょい大きいの欲しいんだけど場所がレジ裏で、スペース限られてるのでなかなか難しいですね。

実はこういう機器関連では少々調子悪くても買い替え決断の出来ない私。
デジカメだってすでに10年以上使ってるし、いろいろ買い替え案件控えてるので怖いんですよねー。