エンジニアのハサミ

工具という商材が大手のメディアに取り上げられる事が多くなってきましたね。
エンジニアというもともとは弱電系の工具メーカーも、ネジザウルスの成功で各メディアで取り上げられて躍進しましたね。

そんなエンジニアの次の勝負ネタが『ハサミ』だったわけですが、こちらの鉄腕ハサミも各方面からかなりの好評を得ております。

eng_hasamiX2

エンジニア 鉄腕ハサミGT

様々な機能で現場からフィードバックした作り込みで人気のハサミです。
刃先や握り部分にユーザー目線の仕掛けがあって現場での評価もかなり高いですね。

eng_hasamiX1

ちょっと残念なのが刃が今流行りのラウンド刃では無い事ですかね。
普通に硬い物だけ切るならこれで十分なんですけど、革製品みたいに表面だけ硬くて芯は柔らかいってな感じのツルツルしてる物を切るときはちょっと弱点出ちゃいます。
まぁそれでも独自のノコ刃構造でかなりのワーク切断では困る事はないかな。

 

そしてこのハサミの使い勝手を知ってしまうと、これより少しコンパクト(スリム)なのないの?って問い合わせが結構あるんです。

鉄腕ハサミ

エンジニア 鉄腕ハサミ(スタンダード)

そこでオススメというかお店で売れているのがこちらの鉄腕ハサミのスタンダードモデル。

鉄腕ハサミ刃先

上位モデルのGTにくらべ刃先がスリムで大げさでないぶん、普段使いから気楽な感じで人気のハサミです。
革製品をよく加工する人にも評判良いですね。

実際の使用感もいわゆる文房具のハサミに近いので、気負った感じもなくて来店のお客さんもついで買いでかなり購入してもらってます。
どうしても「工具」というカテゴリーでのハサミ購入ですと、スペック重視になりがちですが、普段の使い勝手まで考えるとこれくらいゆるいハサミの方が気楽でよいみたいですね。

どちらも在庫ありますので来店時は実物みて比べてみてください。