ボッシュの新ドリル

このブログでもサンメカさんの電動工具の有用性を何度か書いておりますが、やはり車両整備系で考えればドリルとサンダーは「持っていたい電動工具」のワンツーかと思っております。

特に加工だけでなくネジ破損時とかにも使えるドリルは、以前のブログでも書いている通りマストのツールですからね。

そんなわけでエイビットではこのドリル…

ボッシュ電動ドリル

ボッシュ バッテリードライバードリル

このボッシュの10.8Vのドリルをオススメしております。
実際に購入した方からも評判がとてもよく、気楽に使えるコンパクトさは家庭用としても通用するスタイリッシュさがあります。

で、この10.8Vシリーズに更にオススメなモデルが追加されました。

ボッシュ10.8Vマルチドリルドライバー

BOSCH 10.8Vコードレスマルチドライバードリル

上で紹介したのはシンプルな「ドリル」ですが、このマルチドライバードリルは名前の通り「ドリル」と「ドライバー」の使い分けが可能です。

ボッシュ10.8Vマルチドリルドライバー

こんな感じで先端部分がアダプターになっていてワンタッチで「カチャン」と付け替え可能なんです。

ボッシュ10.8Vマルチドリルドライバー

左がキーレスのドリルチャック、右は1/4HEXビット(電動用)が使えるビットアダプターです。
(アダプターを何も付けない状態ならハンドツール用のビットの装着も可能です)

まぁドリルチャックでもプラスビットとかを使う事は可能でしたけど、こうやって専用のアダプターならさらに楽に作業出来ますよね。

ボッシュ10.8Vマルチドリルドライバー

またこのマルチモデルは90度のアングルアダプターとかスミヨセアダプターとか、日曜大工でも活躍するアダプターが付属してます。
これが使えるってだけでもこのセットを購入する価値があると思います。

シンプルなドリルモデルよりは若干価格が上がってしまいますが、それ以上のバリューがあるモデルだと思いますよ。