オススメ電動グラインダー

このブログでは何度か書いてきたサンメカさんの電動工具の重要性。

プロの現場ではエアー環境が整っているおかげであまり電動工具の話にもならないし、業務用に売れるのがエアーツールなゆえに「整備用工具」と言うカテゴリーでは電動工具はあまり重要視されていません。
そのせいかあまり深いところまで語られる事が無く、花形の電動インパクトくらいは話題になっても実は本当に必要な「その他の電動工具」が軽視されがちです。

んじゃエアー環境が完璧では無いサンメカさんはどうすりゃいいのか。

そこで私が普段から推奨しているエアーツールの代わりになりつつ、サンメカがゆえに必要となる電動工具をいくつか紹介してきております。

その中でも当店で最も売れているのがこれ。

bosch_sandaX2

ボッシュ 回転数調整式ディスクサンダー

ディスクグラインダーと言えばホームセンターとかでも3000~5000円だせばテキトーなのが買えます。
しかしいろいろ使ってみたりサンメカっぽい作業をしていくとこのサンダーに付いている「回転数調整機能」の重宝さに気がつくはずです。

bosch_sandaX3

この無段階で回転数を調整出来るサンダーってのは使ってみるとホントに便利でして、アクリルとかの樹脂カットでは回転落として溶けないようにしたり・・・。

off_saizaru_nw1

オフセットサイザル

大人気の鏡面加工お助け工具関連ではバフ焼け等を防ぎつつ研磨出来るようになります。
実際プロの磨き屋さんでもこの回転数調整モデルを使っているわけですから、素人の私達が非調整のモデルを使ってやるのはちょっと難しいんですね。
(なんとかはなりますけどね)

電動工具が必要とか書きましたが、そんなに多くの種類を必要とするわけではありません。
ですので、ひとつひとつを吟味して最良の物を選択するのもひとつの手だと思いますよ。