ショートヘッドダックスHEX

国産のアサヒと言うメーカー。

整備分野ではあまり知られてないかも知れませんが、工場とかそういったルートでは老舗のメーカーのひとつです。
メーカーとしても小回りがきくところでして「あんなサイズあったらいいな」とかいうとひょっこり追加されちゃったりしてビックリさせてくれたりもします。

で、んじゃやはり整備向けにはほとんど無名なのかと言うと・・・。
実は超軽量レンチで知られているライツールシリーズはこのアサヒが作ってたりしますので、ちゃんと垢抜けた工具も多数つくってたりもするんですね。

そんなわけで実はいい工具もイッパイ作っているこのアサヒで、隠れた逸品となっているのがこれ。

asahi_DAXhexset_nw1

アサヒ ショートヘッドHEX ダックスレンチ

L型のショートヘッドタイプのHEXレンチなのですが、両端がL型に曲がっていまして。

なんで両端がL型になってるんだ?と最初は思うのですが・・・。

asahi_DAXhexset_nw4

片側はこう。

asahi_DAXhexset_nw5

もう片側はこう。

よーく、間違い探しの要領で見てみると。
角がずれているんですね。(30度)
これにより狭い箇所での作業時にレンチをひっくり返しながらチョコチョコと回していく事が可能になってます。

もともとショートヘッドを使うような場面ではスペース自体が無い事も多く、この発想はなるほどって感じです。

お店でもこれを試し購入された方からかなりの高評価を多数頂いております。
普通のL型HEXは持っててショートヘッドを追加で購入なんて人はこのレンチ、オススメですよー。