強力型倍力ニッパー

似たような工具でありながら種類が多い工具というと握りモノ系ですね。
KNIPEXのような専門メーカーのカタログを見ると、何に使うのか分からないようなプライヤーが数多く載ってます。
まだラジペンとかそういうのなら先端形状が違うとか分かったりするのですが、ことニッパーになると似たようなカタチなのに何が違うの?って思うようなモノがホントに多いんですね。

そんな感じでとにかく種類が多いニッパー。
そんなニッパーの中でも国産メーカーだとあまり出しているところがないのがぶった切り系の強力型ニッパー。
これが輸入メーカーだといろいろ種類あるんですよ。

kni_7401a

KNIPEX 硬線ニッパーシリーズ

実際KNIPEXやバーコが日本上陸した頃にプロメカさんの間で売れる要因になったのも、この強力型ニッパーの存在が大きかったと思います。
硬い針金のような線をバチバチ切っていけるニッパーって1本持っていると重宝するのですが、このKNIPEXの硬線ニッパーは普段の作業でも使える取り回しの良さが受けたんだと思います。

しかし。
もっとぶった斬りに特化したニッパーもあるんですね。

kni_wcut55

KNIPEX ツインフォースニッパー

それがこのカム機構を取り入れた倍力のニッパーです。
倍力機構自体はプライヤーの歴史では古くからあったのですが、なにせそれだけトルクが掛かるわけですから生半可な刃の強さではニッパー自体が破損する恐れもあり作るのが難しいニッパーのひとつだと思います。

そしてそんな倍力機構付きでオススメがもう1本。

irwin_t1902412a001

IRWIN ハイパフォーマンスニッパー

IRWINと言う会社は工具の製造メーカーではなく総合商社的な会社でして、バイスグリップ社とか昔からの超有名な老舗メーカーを傘下におく企業です。
まぁ吸収合併みたいなもんなんでしょうかね。
でも悪い話ではなくこのIRWINの取り扱いになると安定供給され、コストも下がるのか、流通価格自体も下がるのでユーザーさんにとっては良いことだと思ってます。

この倍力ニッパーもドイツのKNIPEXに並ぶ超有名メーカーのモノだと思います。(裏をとってないので分かりませんけど)
あまり日本に入ってなかったのですが現地ではかなり有名な握りモノメーカーですので、造りは本当に良くて価格も安くオススメだと思います。

とにかく選択肢がいろいろあるのは嬉しいですね。