年に一度の大セール、周年記念セールを本日夜から開始しました。

ぶっちゃけ何年目なのか忘れてましたが数えてみたら14周年ですね。15年目に向かってがんばります。
細かな事はページ見てもらうとして最大で10%オフですから、この機会を是非ご活用ください。
トルクレンチとかインパクトとか、1品でいきなり10%オフ狙える物も多いと思います。
暑い夏乗った愛車をこの時期&機会を使って是非メンテしてあげてください。
関東の、特に北関東の人間からすると筑波サーキットってのはちょっと独特の神聖化されたサーキットです。
雑誌なんかでも基本タイムなんかは筑波だったりするし、このサーキットに愛着ある人って多いと思うんですよね。
私がまだ中学生の頃はとにかく国内モータースポーツがめっちゃ盛んで、バイクだと全日本で平選手が走ってたりとかそりゃもう大盛り上がりでした。125ccクラスなんて決勝出られるだけですごい・・みたいなねw そういえば車でもストックカーの逆周りとかやってたっけ。

そんな筑波サーキットですが年々設備の老朽化や設計の古さが路程してきていて噂はあったんですよね。
遂に来年の全日本ロードレース選手権が開催されないって事が決定したみたいです。
まぁ救急車の通路確保とかね、全日本格のサーキットとしては疑問な部分も多くありましたから仕方無いのかもしれません。
しかし寂しいっすよねぇ。
まぁ全日本が無くなるだけで他のレースはやりますし、みんなで盛り上げていきたいですね。

来月はツーリストトロフィー開催ですから、興味ある人は是非。
先日更新はしましたが知り合いから「実際どれくらい大変だったの?」とか聞かれ、そういえばもらった画像をアップしてなかったな・・と思いましたので、モトパワーレーシングのパワーエンデューロ8時間耐久の写真でも紹介。
まず、とにかくスタート直後に中段より前でコースイン出来た人達は渋滞前に通過していると思うのでこの惨状を知らないんだと思います。
この状態(笑)
これあれですからね。スタートして20秒くらいの地点でこれですからね。
で、この地点からずーーーーっとヌチャヌチャ路面の登りなんです。スピードがでないのでこの集団のまま進みます。前見ても後ろ見てもバイクだらけな感じがホントに凄かったっす(笑)
私は車両トラブルもあり4時間近く掛かってしまいましたが、1時間以内で回って来た人もいるわけで、この渋滞にハマったかどうかが分かれ道になったみたいですね。
ちなみにこれはコースも終盤の最後のウッズエリア走行時の私の写真。この時点でクラッチトラブルを抱えつつの走行でしたので、とにかく慎重に走ってました。
で、コース途中の写真はこんな感じ。(公式画像より拝借)
ここが先日私のブログでも書いた川下りのセクション。連日の雨で川は濁り、結構な濁流になってました。
コース中盤に多数出てくる難所。マジでこんな所がいっぱい出てきてスピードも出せずラジエターは噴き出します。
ついこの前の出来事なような気もしますし、なんだかもう何ヶ月も前の話のような気もします。
ちなみに私のマシンは結構深刻な壊れ方してまして・・・。
各所のチェックは終わったのですが、エンジンOHになりそうです。
夏場は借り物マシンで乗り切りたいと思いまっす。
動画はフサベルジャパンのウブカタさん。途中から合流して一緒に走りました。 コースインして山セクションがかなりの角度で登っているのが分かるかなぁ。
行ってきました、福島、猪苗代。
ちなみにFRPってのはフリーライドパーティーの略。雑誌フリーライドマガジンの編集長である三上さんが「みんなで山遊びしようぜ」ってな趣旨で始まったレースでも無い、スクールでも無いまさにフリーライドなイベント。
今年は根城のSUGOが使えなかったので開催が危ぶまれてましたが、チーズナッツパークの夏祭りイベントと合同開催と言うかたちで無事に第8回を迎える事が出来ました。
私は前週のモトパワーハチタイで自分のバイクをぶっ壊してしまったので、借り物のKTMで参加。
とにかくFRPは前夜祭メインな感じで参加しているので、金曜日の夜から会場入りしました。
2週連続の福島ですが相変わらず空模様は不安定。
到着前にもかなりの雨が降ったようでパドックには川が流れてました。ま、飲みがメインなので関係無いねってな感じで早速同行の方達と前前夜祭を開催し、まだイベント始まってもいないのに朝の4時近くまで飲んで就寝。
今回のFRPは自分のバイクも無いので建前として出店準備だけはばっちりにしまして、商品もそこそこ多めに持っていきました。(お買い上げくださった方ありがとうございました)
でもイベントが本格的に始まってしまうと会場には人がいなくなりまして・・・私も会場をうろうろ。
三橋淳選手とかAD/tacこと和泉さんとか太田兄とかが密談してたり。
ダートバイク界のマルチアイドルとなりつつある真理子選手がニコ☆ってしてたり。
今年の世界戦であるISDE(ダートバイクのワールドカップみたいなの)に出場予定の太田兄弟と、昨年落ち武者フィーバーを巻き起こしたエルツベルクライダーがいたりと楽しい雰囲気。
そして試乗車も時期的に最新の2014年モデルが用意されてまして。
KTMにもニューフェイスがずらり (これ全部乗って良いんですよ豪華!)
ってな事をやっているうちに夜も更けまして。
夕方過ぎからあちこちのテントでBBQ開始。
夜の7時にはチャリティーのオークションがあったり (ウチも出品させて頂きました。落札してくれた方ありがとうございます)
当日誕生日の方にはサプライズがあったり。
有名人ですね、MCギアの大西さん。
催し物が終われば私はハシとコップ持ってあちこちのテントを襲撃。 昨晩は2時間くらいしか寝てないので、早めに寝ようと思っていたのですが、最後はこのテントに居座ってしまい結局午前様になりました。
ここね、メンツが凄かったんですよ。
ジャンキーでしょ、三橋淳さんでしょ和泉さんでしょ、写真には写ってませんが私の左には三上編集長がいて、その隣にはウブカタジャパンがいて、さらにとなりにはベータジャパンの社長がいて・・・。 で、くだらない話から深めの話までして(この辺は酒の場では普遍的な感じw) すごく楽しませて頂きました。
私としてはこの前夜祭で参加した意義の95%は消化出来ましたね。
そしてメインの日曜日。
朝から出走の準備して最初の一本目から崖落ちしたりしてました。この辺は相変わらず写真撮ってないので写真無しでスミマセン。
日曜日のお昼にはチーズナッツパーク名物の猿山(断崖絶壁)の登頂チャレンジを開催。
上でも紹介したエルツベルグライダーの落ち武者が落ちそうになったりして盛り上がりました。
気がつけば午後3時を迎えてホタルノヒカリモード。 そう、こうやって夏がひとつずつ終わっていくんですよね、さみしいなぁ。
「また来年!」と元気に手を振って会場をあとにしました。
ってなわけで淡々と写真紹介な感じでFRPのレポは終了。2週連続で怒濤の遠征なのでぶっちゃけ疲れてますw
動画は落ち武者の猿山アタック! ・・・からの。
先週は福島の鮫川でダートバイクのハチタイに出るために遠征。
で、今週は猪苗代で毎年恒例のフリーライドパーティーに参加するためにまたもや遠征であります。
しかし、先週のハチタイで私のバイクは壊れてしまったので・・・今週はほぼお仕事モード。(ちょっと貸してもらって走るくらい)
まぁ今週末のフリーライドパーティーはレースじゃなくて楽しくみんなで遊びましょってヤツなので、自分のバイク無くても楽しむつもりです。
これは去年のFRP。
昨年までは仙台のSUGOだったのですが、一部の山が使えなくなったとの事で今年は福島の猪苗代の近所、チーズナッツパークでの開催です。
チーズナッツパークは去年も行ってまして、近所に温泉もあるし食い物うまいので楽しみ。
一番の楽しみは翌日にレースをひかえてない状態での宴会。
普段は早々に就寝しちゃう人達も夜遅くまでワイワイガヤガヤと・・・。
なのでぶっちゃけ自分のバイク無くてもOKなんですよね(笑)
その分、出店の荷物を多めに持ちました。現地で見かけた方は是非一声掛けてくださいませ。