ラチェットアダプター

ハンドツールの主役と言えばやはりラチェットですね。

長さやギア数でいろいろありますが、ちょっと変わったこれもれっきとしたラチェット。

ktc_RAadsetX1

・KTC ラチェットアダプターセット

私が生まれてはじめてこの工具をみたのは鈴鹿で開催されたF1でした。当時までマクラーレンホンダだった頃の話なのでかなり昔なんですけど、これ使ってウイングの角度調整してたんですよね。

その頃に工具業界に入ったばっかりだった私は結構興奮して見てましたね。

ktc_RAadsetX2

そんなわけでこの工具にはちょっとだけ思い入れがあるのでかなり好きな工具のうちのひとつなんです。

で、そんな思い入れだけでは無く実は結構な実力も備えてまして。

この工具ってもとをたどればまだラチェット機能の付いてなかったトルクレンチとかそういった物の補助工具だったんですね。なので最大トルクも結構すごくてそこそこ無茶な使い方にも対応します。

そして今回紹介しているKTCのラチェットアダプターは各社で出ている3/8のアダプターの中ではすごく出来が良いんです。ちょっと気になったなんて人はこの機会に是非どうぞー。