酉の市

昨日はうちの近所の熊谷で酉の市が開催。
酉の市ってあちこちの神社を持ち回りで回るのですが、毎年気がつくと終わってしまっていたりして行くタイミングがつかめずに数年経っておりました。

実際今回行こうと決めたときには11月末になってしまっていて(酉の市は大抵11月中に開催されます)今年も無理かな…なんて思っていたのですが、熊谷の高城神社は確か遅い開催だったはず…と思い出して調べたらビンゴ。

なんとか今年は行くことが出来ました。

高城神社酉の市

高城神社の酉の市は夜の10時ころまでやっているので、お店が終わった8時から駆けつけてもなんとか間に合うと思ったのですが…、閉店間際にお客さんがドドっと来てしまいちょっと焦る展開に。
しかし来たお客さんも仲の良い人ばかりだったので、無理やり誘ってそのままみんなで酉の市にGO。

高城神社酉の市

ちなみに「酉の市」ってなんぞや?
って人もいるかも知れませんのが(実際お隣のナグモさんは知らなかった)商売繁盛の熊手を売る神社のお祭りです。
私も数年前に小さいやつを買ったことあるのですが、毎年大きくしていかないといけないシステムに恐れをなして今年はパスw
(ちなみに写真の上の段の大きいやつは数十万円します)

まぁみんなでワイワイの極寒のお祭りに参加するのは楽しいもんでして、冷酒を引っ掛けながら夜店のお好み焼き食ってワイワイと楽しみました。

高城神社酉の市

その後はそのまま街に繰り出して忘年会。
二度漬け禁止のこれを食べたりして盛り上がりました。

高城神社酉の市

最後のしめはおしゃれすぎるラーメン頂いてフィニッシュ。
これで年内の気合を入れ直せましたので、あとは年内目一杯頑張ります。