2018年を振り返って

エイビットをはじめてから20年経ちました。
この年末の日記を書くのもすでに20回目となります。
営業最終日はいろいろドタバタと忙しくなりますので、メーカーがすでにお休みに入りちょっとだけホッとしている本日、とりあえず今年を軽く振り返ってみたいと思います。

ウチのWebサイト、特にこのブログを昔からよく見てくれている人なら多少事情は知っていると思いますが、昨年まで私の個人的な事で私生活はもちろんお店の営業にまで影響が出るような大変な生活をしておりました。
(気になる人は年末の振り返って記事だけ見てみてください)

そのいろんな出来事は昨年のうちに収束してくれたのですが、なかなか傷が深い事もあったりして、今年はいわゆる再生の年として臨んだ決意の1年だったわけです。

ぶっちゃけ今年も前半戦はかなり苦戦しまして、下手すれば昨年までのツケが一気にきたような感じにもなってしまいつらかったのですが…。
暑い夏の真っ只中、確かお盆の1週間前くらいでしたかね。
当店によくくるメーカーの営業さんに

「そういや20周年ですよね、なにかイベントやりません?」

って言われたんです。
まぁ毎年9月は周年記念と称してセールはやってましたからね。ちょっとは考えていたのですが、イベントと言われてもいまいちピンと来なかったんですよね。

しかし、その話を他のメーカーさんや来店してくれているお客さんにも冗談混じりで伝えるとみんな「やったほうがいいよ」とまぁうるさい。

そんなわけでお盆の突入前日くらいだったかな。
よっしゃ、んじゃいっちょ店舗で展示会でもやってみますか!と一念発起。

そして実行にうつすわけですが…正直にいうとね。
計画とか準備とかね。
全部ひとりでやるのでとにかく大変なのですが、なんだか楽しかったんですよ。
メーカーさんとか問屋さんもすっごく協力してくれて、さらにお店に来ている常連さん達もあれこれ手助けしてくれて。
確か最初は30人も来てくれればいいでしょ?的な展示会だったはずなのに、どんどんと話だけ大きくなっていって。

そしていよいよイベント当日。

20周年イベント

もうね。
ちょっとびっくりするくらいお客さんが来てくれたんです。
金曜日の夕方から5時間だけの開催だったのですが、ピーク時間には会計待ちのレジ渋滞が出来るほどの混雑に。

それでも閉店の21時ころになればお客さんは引いていくかな?とか思ってたら

20周年イベント

勢いはまったく衰えずに最後の最後まで盛り上がって終了出来ました。

でまぁ、このイベントの事はその当時も振り返っているので詳細は省きますが、とにかくこのイベントが成功してくれたおかげで私のモチベーションが大復活したんです。
(簡単ですねw)

工具を売る。

と言うシンプルなお仕事ですので、長年やっていると勝手に盛り上がったり、盛り下がったりする波みたいなのはあるのですが、それでもこのイベントで受けたお客様からの熱気というかなんというか…。
そういうものに完全にあてられましたね。

そんなわけでここ数年、ずっと停滞気味だった私のいろんなものを全て吹き飛ばしてくれるような一日だったわけです。

だから断言出来ます。
今年、2018年は良い年だったなー!と。
そしてちょっとだけ、もうちょっと高みを見てみたい衝動も起こりました。

最初に書きましたがエイビットをはじめてから今年で20年経ちました。

20周年記念ロゴ

お店をはじめた頃は20年先の事なんてまるっきり考えた事なんてありませんでした。
だってそれは果てしない遠い未来の事だと思っていたからです。

私の人生でもすでに工具に携わっている期間の方が長くなりました。
だからというわけでもないのですが、工具の事はちょっとだけ人より詳しい自信があります。

今後もこの私のペースは変わらないとは思いますが、まだまだお伝えしきれてない工具達もたくさん控えております。
今後も情熱をもって多くの工具を紹介していきたいと思います。

こんな店主がやっている小さなお店ではありますが、今後も応援よろしくお願いします。

エイビット ヤマタク