モトクロ練

月初の忙しさが多少落ち着いてきたと思ったら・・・なんか見積り依頼がドドドっときてます。まぁ忙しいのは良いことですので、この調子で年末まで突っ走りたいですね。

で、昨日も三宅島EDレースを想定したモトクロ練。

天気も良かったし川越のコースにも誘われていたのですが、ここは少しオープンエリアを走る練習って事で半年ぶりにホームコースの河川敷に行って来ました(半年ぶりの時点でホームじゃないような笑)

しかし・・・天気サイコーですな。

半年ぶりに訪れたコースは変わっている所と変わっていない所が混在し、新鮮な気持ちで走れて楽しかったです。

練習のメインは少し力を抜いての連続走行。ガソリンを満タンにしてなるべく使い切るつもりでスタート。

ホームコースでも難所が多い外周に行ってみたら、あまりに難所が多くて全然スロットルを全開に出来ない・・・。全開に出来ないと燃費も良いのでガソリン減らない・・・。

結局まぁまぁな時間は走ったのですが半タンしか使わずに終了(笑)

それでも身体はガクガクするほど疲れました、こりゃーレース本番はかなりヤバイかなぁ・・。

ちなみにレーサーを使ったオフロード走行ってのはどれくらい疲れるの?って聞かれる事があるんですが、 アメリカ某所の全スポーツの運動量を調べた結果では水泳の次にモトクロスがランクインらしいです。乗った事の無い人には信じがたい結果かも知れませんが、 乗っている私に言わせると妥当な線だと思います。

それくらい疲れます、はい。

だから水泳に例えると少し疲労度が分かりやすいかも知れませんね。モトクロスの草レースでのスプリントでは10分プラス1周とかが標準的なレース形式です(全日本では30分プラス1周)

で、たかだか10分くらいバイク乗ってるだけでなんでそんなに疲れるの?と聞かれますが、水泳を10分間全力でしていればそれくらい疲れると思います。(更に言うと短距離のモトクロスは無酸素運動になるので心臓が飛び出すような疲れが伴います)

で、今回私が参加する2時間半のEDレースでは水泳で言うと遠泳にあたる感じです。スプリントのような グワ!ってな加減速はなるべく避け、流れるような負荷の少ない走りが求められると思います。それでも上位陣はグワ!ってな感じですけどね。またスプリント では無いので遠泳ならではのテクニックも求められると思いますので、その辺が出来るかどうかが完走に繋がると思います。

もうちょっと分かりやすく言うと普段は皇居のお堀のまわりを1~2周、週に一回走っているジョギング派の人が一ヶ月後にフルマラソンに挑戦するような感じ(笑)もちろんフルマラソンの経験無し・・・無謀カナー。

レースまで1ヶ月切ったので人間とバイク共々、チョコチョコ準備を始めまっす。