装備

このところエイビットでは私の影響バリバリにオフ車に入門する方が多く、工具だけでなくバイクや装備の話題になります。

で、私もそうだったのですが装備が良く分かんない。

ヘルメットとかブーツは分かるけど、あと何があれば良いの?って事で今日は少しだけモトクロスやエンデューロ向け装備のお話。あくまでも専門的に「このメーカーのこれが良い」とかじゃ無く、最低限これくらいは買っておけってな感じだと思ってくださいませ。

これは先日の長野の爺ヶ岳エンデューロに出たお仲間ナガチャン。ほぼ理想の装備を付けているのですが、分かりますでしょうか?

主要装備と言うと・・・。

・ヘルメット
・ゴーグル
・モトクロスウエア
・グローブ
・プロテクター(胸)
・プロテクター(肘)
・プロテクター(膝)
・ソックス
・モトクロスブーツ

ってな感じ。
#プラスで首保護のネックガードと水補給のキャメルバッグをしょってます。

いろんな考え方があるとは思いますが、数年やってみた感想から言うと上記は全て専用品を買ってしまうのが最終的には安上がりだと思います。

特にまだ本格的にやるかやらないか考えている人だとヘルメットとかは、ロード用でも良いかな?とかバイザーはゴーグルタイプじゃ無くてもいいかな?とか思うかも知れませんが・・・ちぇんとしたヤツを買っておいた方が良いと思います。

オフ専用はなんでこんな形なんだろう?とか最初は感じると思いますが、バイザーが前車の跳ね上げた土や石避け、ゴーグルが土埃から目を完全に守ってくれます。

正直上の主要装備を一気に揃えると10万円以上掛かる場合が多いのですが、あまり初心者とかを気にせず、しっかりしたモノを購入した方が良いですね。実際何がなんだか分からない完全素人な時期ってのは最初に数ヶ月だけでして、すぐに各部の重要性が分かってきますからあまりテキトーすぎるモノを買ってしまうと「安物買いのなんちゃら」になってしまいます。

まぁこれはバイク用品だけでは無く、どんなモノにも言えると思いますけどね。

この装備の中でも主軸になるのがヘルメットとプロテクター(膝)とブーツ。金額の比重ももっとも高い装備なので、最初はひるむかも知れませんがそこそこなモノを買っておくのがベター。あまり高級モデルにこだわっても仕方無いので、いわゆるミドルクラスを選んでおけば良いと思います。(それでもこの3つで7~8万円行く可能性大)

で・・ここまで説明したのですが・・・やっぱ文章じゃ無理ですね(笑)これが工具の話ならばもっとちゃんとやるんですけど・・ww

お仲間の用品屋さんMCギアさんあたりに相談して、しっかりしたモノを揃えてみてください。もちろん気楽に聞きたいなら私でもOKですよ。

 

そして・・・。

台風来てますね-。ひどいのにならなきゃいいんですけどね。勢力は落ちると思うけど、速度が遅いんですよね。もうこれ以上の被害とか今年はいらないんですが・・・。