台風

なんかすごいですね。今日は事務系仕事が多くて店裏にこもりっきりで仕事していたのですが、それでも屋根を叩く雨音が激しいのは分かりました。

午後になり激しさを増した雨ですが、やはり店内にいたのであまり気にしていなかったのですが・・・、こんな雨の中来店してくれたお客さんがふとこんな事を言いました。

「店の前の道を通らないで変える方法ってありますか?」

と・・・正直言っている意味が分からずに「え?」と。

よくよく聞いてみると当店に来る途中のNSK前交差点が冠水していて、来る時は「えいや!」と通ってきたけど帰りはそこを通る自信が無いと・・w

上の地図でAマークがエイビット。そして赤丸してあるのがベアリングで有名なNSKの正門前交差点。地名でも分かる通り赤丸のあたりは元々湿地帯と言うか「沼」だったので、土地自体が低いのと水はけが悪いので毎回大雨が降ると冠水する地帯となっております。

ちなみにこの冠水道路、羽生ICから真っ直ぐウチにくる道なのでそちら方面から向かってくると逃げようがありません。帰りは迂回路があるので教えられますけどね・・・。

ウチの店は地図にも書いてありますが、もとは山の頂上の神社の脇なので冠水の被害は一度も経験がありません。引っ越す前はあまり水害とか考えた事が無かったのですが、今思えばラッキーだったとしか言えませんね。

ちなみに昨年の大雨後に赤丸の地帯は治水工事が行われたので、まだ増水くらいで済んでいるのですが、昨年の工事前は4トン車ですら水没してましたからね・・・。

しかし・・・無慈悲に降り続けている雨。

明日までが勝負だと思いますが、とにかく被害が大きくならない事を祈ります。