熱中症

いやー暑いですねー・・・・とか書いてたら昨晩は寒すぎて目が覚めた、何この秋の気配。

実際気温も20度を超えなかったみたいで、午前は寒かったけど午後からはお日様も出てきてカラっとしつつ涼しくてすげー良い気候。まぁただ単に台風が過ぎて無いだけなんでしょうけどね。でもこういう感じを一日でも経験しちゃうとまた暑くなった時に堪えるんだよなぁ・・・きっついなぁ。

そして今週末からは私も行かなきゃいけないイベントがガシガシ続きます。自分でも走るヤツがひとつあるので、走り込みとかもしたかったのですが腰痛めたり台風だったりと練習も出来ていないんですよねぇ。

で、この時期の外のイベントでコワイのが熱中症。

今月末にある私も走る12時間耐久とかでも、走る方がばっちり対策しているので意外と大丈夫だったりするのですが、応援や観戦組でひょっこりと具合悪くなってしまい人がいます。

後で原因を考えると大抵は水分だけを考えて塩分取らない事が原因なんですよね。なのでミネラルウォーターとかお茶だけじゃ無く、なるべく塩分を摂るようにしてください。これ結構一般常識でみんな「そんなの知ってるよ」と言う人いるんですが、キチンと摂取出来ている人って少ないんですよね。汗が出なかったり足がつりやすかったりする人は要注意です。ケミカルでなんとかしたいって人は梅干しを想い出してクエン酸を摂ればOKだったりしますよー。あ、岩塩ガリガリかじるのもあり。

で、昨日は定休日だったのですが実家のお祭りの手伝いしてきました。それこそ熱中症対策を・・・とか思ったのですが、ずっと雨・・・。汗かくどころか飲み過ぎて具合悪くなっちゃいました(笑)

私は来客相手で酒飲んでいるだけだったのですが、いつもの祭りなら飲んでも汗で出ちゃうのでなんとかなったのですが・・・なんせ寒いくらいだったのできつかったです。

そして今日はお仲間から連絡がありまして、こちらも言わばお祭り状態。

 

カワサキ・カワサキ・ヤマハの2012年モデルがドドーン。これ全部もちろん新車で注文分。私がバッタ号買った年も合計5台の新車モトクロッサーが飛び交ったのですが、今年も3台ですか・・・いいな、いいなぁ。

ちなみにカワサキは私のと違いインジェクション。コケて止まってオーバーフローでキック地獄になるのがキツイので、オーバーフローの無いFIはうらやましいです、はい。ちなみに奥にあるヤマハは2ストの125!もちろん2012年の新車ですよー、いいですねー2ストはヤマハが最後の砦になっていて毎年「今年が最終出荷」と言われてますけど、今年も出てきましたねー。まぁそれだけ需要があるんだと思います。

今年後半もこれでみんな揃って楽しく遊べそうでヨカッタです。