KTCの新型マグネットソケットレール

工具箱の収納や整理整頓ってメカニックにとっては永遠の悩みだと思います。
限られた収納スペースを効率的に整理出来ていると結果として作業も楽になりますからね。

そんな工具の整理の中でも最も面倒というか難しいのが「ソケット」です。

これはソケットのサイズや種類というのが十人十色な状況が難しくしてまして、日本車をいじる人、欧州車をいじる人、北米車をいじる人、バイクだけをいじる人、そしてそれら全てをいじる人で持っているソケットの数がそもそも違うのですから、それを整理する手段に王道というのが存在しないんですね。

例えば日本車しかいじらない人は
・8,10,12,14,17mm
みたいな感じで揃えていたりします。
逆に欧州車しかいじらない人は
・7,8,9,10,11,12,13,14,15mm
と揃える必要があります。

これを既存のソケットレールとかに当てはめるのがすごく難しいんです。
そこで近年人気なのがソケットのサイズや種類を気にしないで自分なりにカスタマイズして使えるソケットホルダーやレンチラックです。

で、そんなソケットホルダーにちょっと気になる新商品が登場しましたので紹介します。

KTCマグネットソケットレール

KTC 強力マグネットソケットホルダー(1/4・3/8・1/2)

それがこのKTCのマグネットソケットホルダー。
マグネット式は過去にも様々なメーカーから登場してますが、このKTCの新型は個人的にはかなり好感触です。

KTCマグネットソケットレール

まず先述したソケットのサイズや種類に対するカスタマイズ性はかなり高く、この写真のような可動式クリップを簡単に移動したり固定したり、それこそ取り外したり出来ます。
もちろん従来品でも移動や取り外しは出来ましたが「固定」はなかなか出来ませんでした。

KTCマグネットソケットレール

これが固定出来るとソケットのサイズや種類ごとに間隔を設定した状態で使えますので、いつでも決まった所にソケットを差し込んでおく事が出来ます。
またクリップも丸形のものが位置決めしているだけなので、脱着もすごく楽です。
そしてこれだけだと例えば壁面等に設置した場合にソケットが落ちちゃうんではないか?という不安もありますが…

KTCマグネットソケットレール

超強力なマグネットによって、逆さまにしてブンブン振っても外れないくらい強力にくっついているので問題ありません。

ちなみにこのレール。
少々お値段が高いのですが超強力なネオジウムマグネットを採用していると思えば、そこそこ納得のお値段だと思います。

KTCマグネットソケットレール

実際鉄の壁面に設置した場合、指の力だけでは剥がせないくらい強力にくっつきます。(画像のようにクリップを外してレンチ用にも使えます)
それが証拠(?)というわけではありませんが、本体に付属する謎の黒い棒はレール自体を取り外すためだけの専用品として付属するくらいです。

差し込み角の設定はクリップの丸い部分のサイズの違いでして、土台となる部分は全て共通品となっております。
価格がそこそこするのでまとめてこれを数本買って全交換とかはなかなか厳しいかもしれませんが、とりあえず1本試してみてください。
個人的には今年一番気になった商品のTOP5に入る逸品だと思います。