お仕事用メインPC乗り換え

はぁ……。
ほんとため息しか出ない感じで面倒なメインPCの入れ替えを行いました。
まぁみなさんの想像通りな感じで、ギリギリまでWin7を使ってましたので慌ててWin10に乗り換えた次第なんですけどね。

それでも5年も使ったPCは少々調子悪いしHDDからはちょっと嫌な音が出始めていたので、いいタイミングだったと思うようにします。

そんなわけで先月末に頼んでおいたPCが到着したので早速入れ替え。

PC入れ替え

今回はお店に来ているPC関係者さんの強いおすすめでHDDはやめてSSDのパソコンにしました。
最初は疑心暗鬼でしたが使ってみると爆速でびっくり。

とりあえず簡単なセットアップをしたら。

PC入れ替え

かなり古典的な方法ですがUSB接続してファイルを新PCにサクサク移動。
(このときにメーラーのバックアップログのフルパスを間違えて、3時間ほどハマりましたw)

実際に使ってみると食わず嫌いだった感じでWin7との使用感の差はセットアップ次第でほぼなし。
動かないと思っていた古い32bit系ソフトも問題なく動いてくれて環境はほぼそのまま移行できました。
あとはいらない機能を削除したり見えなくしたりしたら、ほとんど旧環境と同じものが出来上がりました。
どうしてもWin8の印象が強くてなんだかタブレットみたいなインターフェイスを予想していたのですが、実際セットアップが終了してしまうとWin7と変わらない使い勝手に出来たと思います。

とりあえずこれで仕事出来る環境は揃ったのでひと安心ですが、まだ現役で使えそうな旧PCはそのうちHDDを換装してからWin10にアプデしようかと思ってます。

毎回思うのですが日々の仕事で徐々に自分仕様になっていくPCの作業環境の移設ってのは本当に嫌で面倒ですね。
今回も使用フォントとかまで細かな移設を含めると結局3日ほど掛かってしまいました。
もうしばらくはこういう騒ぎはいいかなぁ。

ラーメン十八番

そして無事にPC移行が出来たのでお店のお客さんと近所の十八番ラーメンに打ち上げ(?)に。
エイビットから10分くらいのラーメン屋さんですけど、地元客に愛されているスタミナ系ラーメンですので、来店の際はついでに寄ってみてください。

※いつごろにPC買い替えたとかの自分用の忘備録も兼ねております。
つまらない記事で申し訳ございません。