電動マイクログラインダーの最新モデル

車両整備のプロの現場では業務用エアーコンプレッサーがあるおかげで様々なエアーツールを活用する事が出来ますが。
これが自宅ガレージで頑張るサンメカさんだといろいろ制約があるんですよね。

まず「電源」問題。
いわゆる動力と呼ばれる三相の200V(単相200Vとは違います)はなかなか家庭用に引くには難しいので、エアーコンプレッサーは自然とコンセントで使える100V仕様になってしまいます。
これによって使える馬力数は0.75kw(1馬力)くらいが上限になってしまうので、それによってエアー吐出量も決まってしまうんですね。

数あるエアーツールの中でも100Vコンプレッサーで「まとも」に使えるエアーツールは少なくて、特にエアーモーターが小型なリューターとかエアーソーとかは100Vエアーコンプレッサーで連続使用するのは困難だと言われております。

そんな事情があってエイビットではリューターに関しては昔から電動をおすすめしておりまして、そんな中でもガチ系の業務用機器メーカーであるミニター社製のコレが大人気です。

ミニタープレモ

ミニター 電動マイクログラインダー”プレモ”

もともとは大規模工場ではない個人事業所や開発や実験の現場向けに作られた廉価版ですが、その実力はなかなかのもので個人ユーザーにも高い評価を得ているモデルです。
(ちなみに本気の工場向けのやつだと15万円以上します)

そんな人気のマイクログラインダーだったのですがちょっとだけ機能が劣る面があったのも事実でして、もうちょっと本気の切削機器が欲しいって人からはもうワンランク上のモデルが待望されておりました。

そして。

ミニタープレモV35

ミニター 電動マイクログラインダー”プレモV-35″(ハイグレード)

満を持して登場したのがこのハイグレード版の『プレモV-35』です。
本体のモーターユニットは業務用機を踏襲しており、最高回転数も35000rpmを実現。

ミニタープレモV35

トルク補正機能も強化されていて低回転での使用でも問題のない、かなり強力なマイクログラインダーとなっております。
実際このモデルの登場を待っていた人からは購入後の評判もいいですね。

これでスタンダートとハイグレードの出揃ったミニターのプレモシリーズ。
サンメカさんでたまに使うならノーマルモデル、ショップさんとかで業務に使うならハイグレードが良いと思いますよ。

ちなみにこの手のマイクログラインダーや業務用のリューターはコレットチャックを採用しているのでφ3.0mmの刃物しか装着出来ません。(オプションコレットを買えば2.35mmも付きますけどワンタッチで交換は出来ません)
せっかくガチ系の工具を購入するのですから刃物もちゃんとしたものが欲しいという人は別途お問い合わせくださいませ。