ビンテージMX

今は体育の日じゃ無いんですね>10日。

今日は夏前から誘われていた川越モトクロスビレッジでのビンテージモトクロスに顔を出しに行って来ました。

昨日から降っていた雨は今朝まで降り続き、走行が危ぶまれましたがなんとか9時過ぎには雨もやみ良い天気に。

しかし土の上を走った事がある人なら分かると思いますが、どうせグチャグチャなら雨降っていた方がまだ走れるんですよね。一番ヤバイのが前日まで土砂降りで当日が快晴と言う、まさに今日みたいなコンディション。

土砂降りならば表面の土も流れやすく確かに滑りはしますが、サラサラしててなんとかなります。しかし乾き掛けの土は粘りも出てぬちゃ~っと張り付き厳しいんです。

で、そんな天気を気にしつつ会場に着いてみるともう大盛況。各自好きなバイクを好きにモデファイし自分のペースで楽しくレースを楽しんでおりました。

とにかく80年以前のバイクならモトクロッサーじゃ無くてもOKってな雰囲気で、GSとかKHとかまで土の上を爆走しているのが面白いですね。

で、心配していたコースはやはりヌチャヌチャ。コンクールコンディションくらい綺麗なバイクの人はさすがにトランポから降ろさないで見物を決め込んでいる人もいましたね(当然っすね笑)

その後、主催者さんにご挨拶したり一緒に練習した事もある原口さんの所にダベりにいったりして楽しかったです。

次回は出店参加って事になりそうなので興味のある方は是非。