ちょっと細身のマグネットツール

当店のWebサイトでは日々様々な工具を紹介しておりますが、そんな中でも売れる傾向っていうかなんというか…

一般の人からはあまり問い合わせこないけど、一部の人には大人気になる工具っていくつかあります。

今回紹介するのもまさにそんな感じ。

ANEXマグネットキャッチ

ANEX ステンレス製マグネットピックアップツール(伸縮式)

モノ自体は昔からよくある伸縮式のマグネットピックアップツールなのですが、メーカーカタログの隅に地味に載っているANEXのやつがプロの整備現場からかなり絶賛されております。

その際たる理由がこれ。

ANEXマグネットキャッチ

先端のマグネット部分の外径。
かなりの細身なつくりになっておりましてカタログ値でφ7mm。
これってプラスドライバーの#2の軸径とほぼ同じですので、かなり細い感じが理解していただけるかと。

このマグネットピックアップツール。
落としてしまったネジを拾うだけじゃなく、アウターやインナーシムの脱着とかいろんな場面で活躍する工具です。
で、そんな狭い隙間で使うのでできるだけ細い方が便利なんですね。
ちなみに他社の先端径がφ9~10mmなのを考えると、買い直しまでして購入されているメカさんがいるのもわかってもらえるハズ。

ANEXマグネットキャッチ

もちろん性能も問題なくて32mmのソケットもこの通り拾い上げる事が可能。
ちょっとした工具ではあるのですが、こういう現場寄りなスペックを気にして工具を選ぶようになるとまた楽しくなりますよってお話でした。