仙台

ここ数年、趣味から趣味以上の意味を持ち始めたオフバイク関連。

モトクロスも面白いしクロスカントリーも面白い、そして本格的なオンタイムのエンデューロも一回ちゃんと見てみて、楽しさを実感してみたいなぁ・・・とか今年のはじめに思っていました。

前にも書きましたがそんなエンデューロな人達の年始めが、まだ薄ら寒い3月のSUGO2Days。これが始まると「今年も始まったなぁ」と多くの人が思うわけです。

クロスカントリーのJNCCもほぼ同時スタート、もちろんモトクロスも各地でその時期に一気に開催されます。

で、今年はSUGO2Days見に行ってみようかな・・と、結構マジで考えていたんです。とにかく一般の人には敷居が高いと言われているオンタイム制エンデューロ。いわゆる、よーいスタート!そしてゴール!ってのがちょっと分かりにくい&観客がレース自体を見にくい(森の中に消えていってしまうので)レースですので、出場うんぬんの前にレースを見ておきたかったんですね。

で・・・・ドーンっと3.11。

JNCCや各モトクロス・・・・いえいえモータースポーツ関連のほとんどが中止。

まして震源地に近い仙台のSUGOでは運営スタッフの被災とかもあり、かなり厳しい事態になっていて私の初SUGOも中止となっておりました。

 

で、話は変わって昨日私が行ってきたフリーライドマガジン誌のお気楽イベントであるフリーライドパーティー。

全日本エンデューロ選手権、つまりSUGO2Daysが開催されるコースが走れるんです。更に言えばその参加選手と一緒に走れるんですよ。

これ今年で開催6回目。私がこのイベントを知ったのが4回目の時かな。毎年「あー行きたいなーでも仕事で無理だなぁ・・」と悶々としてました。

これ、今年もいつも通りなら「あー行きたかったなぁ」で終わっていたと思います。

でも、なんかこれ参加すれば今年が始まるかなぁ・・・とか考えていたら、そりゃもう突発的に申し込んでました。誰かを誘うとか関係無く完全ソロの参加。この手のゆる系イベントは誰かと行かないと面白くなかったりするんですが、そんなの関係無しでポチっと申し込み。(その後ココア君が一緒に来てくれる事になりましたけどね、ヨカッタ)

これ簡単に書いてますけど結構勇気が必要だったんです。エイビットをはじめてから10年以上お盆休みと言うのをとったことがありませんでしたから、カミさんに行って来て良い?と聞くときもドキドキww 「店番しているから行ってきていいよ」と言ってもらえたときはホント嬉しかったです。

 

ってなわけで、なんつーか人知れず変な意気込みってかモチベーションで望んだフリーライドパーティーに2日間ガチで参加してきました。

ちょうどココア君が東北遠征5日間の旅をすると聞いて、誘ってみたら初日だけ参加との事で、とりあえず金曜日の夜に仙台に向かいました。

しっかし・・・連休の東北道・・・すごいですね渋滞。私達は奇跡的に渋滞15キロがあっただけ(実際は10キロくらいだった)で、4時間半ほどで仙台に到着。これよりも少し時間が遅れていたら71キロ渋滞とかにハマっていました・・おそろしや。

入場もかなり早く出来て3番目くらいに会場入り、すぐにテントを設営してもう1泊出来る準備も済ませました。

すぐそばにはダカールラリーの覇者、三橋淳さんとかAD/Tacさんとかいて、夕飯のBBQを一緒にする約束をしてもらいハッピー。

そしていろんな会場行っても何故かすれ違ってしまい、会えなかったフリーライドマガジンの編集長ミカミさんとも初顔合わせ。

そして土曜日の午前11時にパーティースタート!初日は各メーカーさんが持ち込んだ試乗車に乗り放題の日。私は好き嫌いせず全車種乗りましたー。いやーどれも楽しくてぶっちゃけ良く覚えてないです、はい(笑)

その後、試乗車で山に入っていけるイベントが開催され私はハスクバーナのTE310に乗って颯爽と山登り・・・登り・・・あれ・・・登れないwww

実は山初体験の私。何をするにも全部初体験。

まず、コワイ。

次ぎに、コワイ。

お、ちょっと面白くなってきたー!と思ったら・・・コワイ、の連続。

100万円超のバイクをガリガリにしながらなんとか1周して戻れましたが「やっべー、やっべー」と気持ちがダウン。

この後はダウンしたままの気持ちで前夜祭が開催され、その流れで誘って頂いた人達とBBQして楽しみました。酒も浴びるほどのんだなぁ(笑)

でまぁ走っている最中とか山の写真はありません。だって走っているから。(その手のは後日誰かの貰いますのでアップしますね)

で、翌日ココア君と別れてひとりボッチの私は本番の2日目に突入。

確か昨日試乗で使ったコースは簡単な所だと言っていたので、今日はあれ以上なのか・・・リタイヤ覚悟だなぁ・・と本気で思ってました。

で、長くなるかもなので続く。

#明日から通常営業です。ご来店お待ちしております。