タイヤチョイス

いよいよ今月末に迫った山形県の月山で開催されるJNCCラウンド5スプラッシュ月山。(8/28)

とにかく東日本開催でのJNCCにはブース出店しようと意気込んでおりまして、今回もこれに出店いたします。

ただし。

今回はちと事情が違う。それは・・・・今回は出走でもエントリーしちゃった件。

月山と言えば以前からVEGA月山として定番のエンデューロでしたが、JNCCに組み込まれたのは昨年から。で、見てみたら・・・おもしろそうなんですわ。

で基本は上の写真通り川渡りのあるダイナミックなコースでして、こんなロケーションで走れるなんてなかなか出来ない事ですから、もう勢いだけで申し込んでしまったんですね。

その後月山経験者から聞いた話を総合すると。

・高低差はほとんどなく川以外はフラットダートのハイスピードコース。
・川を渡るコースと言うよりも川の中を走るコース。
・川渡りはタイヤチョイスも何も無いので平地での硬い路面対策でハードタイヤ。

との事。なるほどタイヤはマディ対策よりも硬い路面対策が重要と。硬い土の下は岩とかあるらしくハードタイヤがいいんじゃないかと言う事です。

・・・・ってあれ。二個目なに?「川を渡るコースと言うよりも川の中を走るコース」???え、マジで。

川の中を走るの??(笑)

これは・・・タイヤとかどうでも良いから水没対策やらにゃ。

2ストのオフバイクはね、比較的簡単なんですよ。水没しても逆さまにしてプラグ外せばなんとかなるから。4ストってどうすればいいの??ウォーターハンマーとかコワイんですけど。

ちょっとこの件はちゃんと調べて対策していきたいと思います。

 

とりあえず先日のお休みはSUGOでぶっ壊した操作系の修理。

 

スロットルチューブとかグリップとか、クラッチワイヤーとか結構ボロボロになってしまっていて、この辺を全部修理。

 

また月山が砂利が多いコースと言う事もきいたので、約1年ぶりにハンドガードも装着。基本的に手元が煩雑になるのが嫌いで普段は付けないのですが、小石直撃とか痛いので万全を期します。

あーこういうレースに向けての整備とかモデファイとか楽しいんですよねぇ。

そして今週末は久しぶりに店にちゃんといるので目一杯仕事しまーす。みなさんのご来店をお待ちしております(ぺこり)