DeWALTのシステム工具箱 ─引き出し修理─

DeWALT TSTAK

おかげさまで発売以来かなりの好評を得ているDeWALTの「T-STAK」ツールボックスシリーズ。(リンクはこちら↓)

DeWALT TSTAK

中でも樹脂製工具箱としてはかなりの良い出来である「引き出しタイプ」は大人気でしてひとりで数個購入って人も多いです。

DeWALT TSTAK

樹脂製工具箱なのにベアリングレールを採用しているので、細かな工具やパーツ収納で悩んでいた人もこれで解決したーって喜んでいる人も多いですね。

しかし割と気軽に持ち運べる「機動性」とその軽量な造りが故に、引き出しにものを入れたら引っ掛かってしまったとか、引き出しの後ろ側にモノが落ちてしまった……等々のトラブルもあったりします。

そんな時のために今回は引き出しタイプの修理方法というか、引き出しの脱着方法を教えておきますね。

DeWALT引き出し抜き取り

これはこのDeWALTの工具箱だけの話ではなく、一般的なロールキャブやチェストでも同じなので覚えておいてください。

画像のように引き出しを開けるとレールの継ぎ手部分に赤い矢印のような爪があると思います。
これを上か下に押し下げてあげると中のロックが解除されて引き出しを抜く事が出来るのです。
レールは左右で上下逆に付いてますので片側が押し下げだったら、反対は引き上げだったりするので注意してください。

DeWALT引き出し抜き取り

そうするとこんな風に引き出しがまるごと抜き出せます。
特にこの工具箱は樹脂製なので建て付けというか箱そのものが若干歪んだ時にレールの収まりが悪くなる時がありますので、気になったら引き出しを抜いて微調整してみてください。

上でも書きましたがこの機構ってレールが付いている工具箱なら大抵同じなので、他の工具箱で困った場合でもお試しくださいませ。