入院顛末記 ─そして退院へ─ 最終回

朝の8時半きっかりに回診の先生が来てくれて待望の背中のドレンホースが抜かれました。
痛みとかはなかったんだけど、皮膚の下を何かが這う感じで全身鳥肌になったのはよく覚えております。
そしてドレンホースが抜けたということはおしっこの管とか点滴とかが順次抜けていきまして。

これまた忘れもしない5月12日。
まだ点滴だけは破傷風対策のやつが1回分残っていたのですがついに。

入院顛末記 退院編

自分の足で歩いて部屋の外に出ることに成功。
もうこれはマジで嬉しかったですね。
ベッドから起き上がるだけで嬉しいんすから相当なもんだったと思います。

ちなみにこの時点で患部の痛みはほぼなく、その代わり首の筋肉を剥がした痛みでベッドから起き上がるたびに声が出るほどの激痛でした。
それでも何の痛みなのかは聞いてましたので、やはり痛みよりは自由に出歩ける事の嬉しさの方が勝っていたと思います。

で、実はこの後はリハビリしたりとか退院まではまだいろいろあるのですが、あまり書いても面白い内容ではないので最後に1エピソードだけ書かせて頂きます。

と、その前に病院内が歩けるようになったので簡単に画像と説明。

入院顛末記 退院編

私のいる4階フロアの図。
こんな感じで周回路っぽくなっていて歩くことがリハビリな人はこの1周をグルグルと回って歩く事が出来ます。
図で見ると短いように思えますが。

入院顛末記 退院編

実は結構な距離がありまして1周で約250mとの表記がありました。
ちなみにですがあまりにも暇な私はこの周回路をマジで500周くらいはしたと思います。

入院顛末記 退院編

そしてフロア中央にあるのが談話室。
ね?まじでホテルみたいでしょ?

入院顛末記 退院編

ここの窓際にはコンセントがあるので毎朝30分だけ、ここで仕事することに決めてました。
(それ以上は首が痛くて無理でした)

そしてリハビリ室もある1階へ。

入院顛末記 退院編

すごくないすか?
ちなみにリハビリ室は向かって左側にこれ以上の広さであるのですが、いつも人がいて誰かが写り込んでしまうのでアップはやめておきます。

入院顛末記 退院編

夜になったら溜め込んでいた映画を見たり、漫画を読んだりして過ごしました。

まぁ院内紹介っていってもこんなもんですわ。


っとまぁ後は最後に5月13日の金曜日の出来事を。

その日は背中の管とかが抜けた翌朝。
朝食をとっていると病室にひょっこりと主治医の先生が来ました。

「どう?ちょっと傷口見せて。うん、いいね順調だ」

とか言いつつ他に身体の変調はないか?とか少しだけお話。
そこでどうしても。
どうしても聞いておきたかった事を質問します。
(実は何度か会ってはいたのですが怖くて聞けなかった)

・先生、前に話していた術後の激しい運動の話覚えてますか?
A.あーうん、ごめん詳しいのは忘れてしまった。

・私はバイク、バイクと言ってもかなり激しめのやつでモトクロスって言えばわかりますか?
A.はいはい、頸椎の担当だからねモトクロスなら分かるよ。

・先生は手術の結果次第で出来るかもって話されてました。ぶっちゃけどうですか?
A.あーそっか、そうだったね。思い出したよ。

と言い。
ゆっくりと話してくれました。

「まずね先に話しておくことがあるのだけど、手術の成功の度合いというのかな、あまりそういう表現はしないんだけど。とにかくそういうのがあったとしたら今回の手術は大成功だったよ」

と。

「そして質問の件だけど。まず医師としたら首に負担の掛かる事はやはりオススメはしない、けどね。今回の手術によってあなたは術後の生活、スポーツも含めてね。何かの制限を受ける事は一切ないと言っていい」

はい。

「もちろんね私はあなたの主治医だから。無茶な事は勧められない。けどそういったスポーツ寄りのバイクに乗りたいというならば止める理由もないよ。だから気をつけて楽しんでね」

と。
もうね。
手術直後に理由もなく涙が出た話をしたと思うけど。
この時はね、マジ泣きしてしまった。

 

よく「命あっての物種」とかいうじゃないすか。
もちろんその通りだと思う反面、今回のようなことが突然身に降り掛かったら、結構呆然としてしまうと思うんですよ。
健康寿命っていうんですかね、元気に旅行とかスポーツとかやりたい趣味を全開で楽しむ。
そんな日々がある日突然「はい、ここまで」と終了宣言された3月18日から、ずっと心の奥の方で怖くて仕方なかったんです。
だからマジ泣きでした。

とりあえず今はリハビリを頑張ってます。
カミさんの事があったり、今の先生の話があったりもして本当の本気でド根性で頑張ってます。
別に80歳まで遊びたいとは言いませんが何かを辞める決心くらいは自分でつけたいなって本当に思いました。
(これを読んでいる出来なくなってしまった人には本当にごめんなさい)


いろいろあった入院生活でしたがリハビリの頑張りとか、術後の経過もよく早めに退院させてもらえました。
そして遂に最終日。

入院顛末記 退院編

最後の晩餐は油淋鶏でした。
ごはんはずっと美味しかったです(ありがとうございました)

翌朝。
首の後ろを留めていた医療用ホチキスを外してもらい。
そのまま退院の手続きへ。

入院顛末記 退院編

入院用に持ってきたお箸とスプーン、そして歯ブラシセットとトレー。
(トレーはマジで便利だった)

入院顛末記 退院編

各種充電器とかも綺麗に片付けて終了。

入院顛末記 退院編

2週間も過ごした部屋なので最後はちょっと感傷的になってしまいました。

入院顛末記 退院編

最後の最後は入院時に取り付けた生体タグをハサミで切って終了。
「記念に持って帰ります?」と聞かれたけど、捨ててくださいってお願いして看護師さんにも感謝を伝えました。

入院顛末記 退院編

そしてずっと見たかった外からの病院を少しだけ眺めて帰宅。


そんなわけで長かった入院顛末記もこれにて終了です。
あくまでも数年後に自分で見て笑えるように記憶があるうちに書き上げました。

そういえば入院してからずっと天気が悪くていつも窓の外は雨が降ってたりしたのですが、さっき書いた13日だけすっごく晴れたんですよ。

入院顛末記 退院編

いつも鉛色だった景色がいつもより余計に綺麗に見えたんです。
これ画像で撮りましたけど記憶にもバッチリ残ってるんですよね。

まぁとりあえずおっさんの入院記録はこれにて終了です。
(何かおもしろエピソードを思い出したらまた番外編でも書くかもしれませんが)
長い長い駄文にお付き合い頂きありがとうございました。